カンブリア宮殿とガイアの夜明けまとめ 20220424
カンブリア宮殿 BASE
マーケットの規模
・ネットショップ市場は19兆円
・BASEには170万店が参加
BASEの魅力
・BASEが選ばれる理由は、操作のしやすさと、初期費用(出店料)や月額固定料金が無料であること
・飲食店や一次産業従事者の顧客を広げることにも、BASEが役立っている。
・新規出店者をサポートするためのパートナー制度があるので、続けやすい。
・ショッピングモールに店を作るのが楽天、露店を作るのがBASE
・中小企業や下請けメーカーにとって、自社の名前でオリジナルブランドを発売する時に、BASEは強力なツール
創業のきっかけ
・母親から「ネットショップを開きたい」という相談を受けて、ショップを紹介したが、金額が高い、操作が複雑などで使えなかった。
・そこで「自分の母親でも使えるサービス」を目指して創業
エンジニアから経営者へ
・50人規模から、組織内でズレが生まれるように。
・経営者とメンバー、メンバー同士との対話を通じて相互理解を形成し、乗り越えた。
ガイアの夜明け 美味しいものを安く
鮨
・小規模な高級店は小規模な国産魚を、チェーン店は大型の外国産を欲しがるので、大型の国産魚は安く手に入る。
・生物は時間との戦いなので、売れ残りは安く手に入りやすい。
・超高級店と格安店の間は、空白のマーケットになっている。
・客単価を下げるために、
①立ち食いにして回転率を上げる
②セントラルキッチンを活用し仕込のコストを削減
③修行中の若者に握らせることで、人件費削減。かつ、早くから鮨が握れることで、若手職人のモチベーションアップに繋がる。
ミシュランシェフ
・素材ではなくタレにこだわることで、新しいコンビニ弁当を開発する。
・価格帯や使える素材によって、それぞれの目指すべき美味しさのゴールがある。
・レストランから、レシピ公開やYouTubeを始めることで、接点を広げる。
・消費者が実際に食べる状態で試食する。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?