「まちたんけん」の準備 すぐできそう!なクラスデザイン #116
生活科で、「町はっけん」(町探検)の単元が進行中です。今年度、自分の学年では、年間に3回の町探検を予定しています。一回めは、「春の町探検」として6月に実施しました。自分たちの町について、1年生の時は自分の通学路を中心にみましたので、通学路以外の、自分が気になる場所を見てくることを目的にして行いました。その結果、自分たちの町には色々なものがあるな〜という認識の状態です。
季節が変わり、秋になりましたので、季節が変わったことを意識しながら、町の様子はどう変わったのかを見てきたり、そこにいる「人」に着目して探検に行こう!というのが、今回のねらいです。
探検にあたり、事前にインタビューの仕方を練習することになりました。校内で、先生方にインタビューをした経験はありますが、校外の人に話を聞くのは今回が初めてです。最初の挨拶、自分たちがきた目的、相手の都合を聞く、など、話を聞く上で基本的なことについて知り、友だち同士で練習します。
はじめてのことなので、イメージがわかない子どもたちに、一つずつ順を追って説明していきました。それと同時に、インタビューで聞きたいことについても、グループで考えました。質問は、事前に相手方に伝えておき、回答を考えておいていただきます。
こうした準備を経て、いよいよ探検へと出発することになります。探検に行ったら、また報告したいと思います。
お読みいただき、ありがとうございました。ご参考になれば幸いです。