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なわとびカードでどんどんチャレンジ すぐできそう!なクラスデザイン #163

体育で、なわとびの学習をしています。学習指導要領には、なわとびという内容では示されておらず、以下の部分が該当します。

イ 多様な動きをつくる運動遊びでは,体のバランスをとる動き,体
を移動する動き,用具を操作する動き,力試しの動きをすること。

学習指導要領 解説 体育編(太字は筆者による)

この「用具を操作する動き」の中に、「 ○ 用具を跳ぶなどの動きで構成される運動遊び 短なわを揺らしたり,回旋したりしながら前や後ろの連続両足跳びを
すること。」として例示があり、この部分が、なわとび(短なわ)をやる根拠となります。

短縄を使って「ヘビさん」とか、「波」、「ゆうびんやさん」といった遊びをされた経験がある方もいるかと思います。こうした遊びから、縄に親しむところからスタートしているわけです。(1年生の時です。休み時間などに遊んでいます)

2年生の今年は、なわとびカードを使って、自分の技を増やしていくことに取り組んでいくことにしました。

なわとびカードは、大阪府教育委員会の「チャレンジ 大阪 なわとびカード」を活用させてもらっています。

こちらのカードを使うことで、子どもが一人ひとりで取り組むことができます。もちろん、最初に技の確認はしますし、やっている最中も個別指導はしていきます。でも、目指すべきゴールがわかっていると、子どもたちは自走できるのがわかっていますので、どんどん取り組ませるべきだと考えます。一斉指導ではないところだと考えます。

低学年だと、達成できた子には上学年のカードに取り組ませることで、関心が持続します。冬休みも含めて、どんどんチャレンジさせたいところです。

なわとびの練習の際に、縄に合わせてジャンプするのが苦手な子もいます。いきなり縄を使うのではなく、ジャンプしたり、ジャンプに合わせて手を叩いたりして、足と手のコンビネーションが上手になるように練習します。

お読みいただき、ありがとうございました。ご参考になれば嬉しいです。


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