社会をつくる力を育てる授業づくり② 地域の課題を取り上げる社会科
以前書いた、社会をつくる力を育てる授業づくりについての続きです。
社会参画を志向する授業において欠かせないのが、地域の課題を取り上げること。
みなさんの地域には、どのような課題があるでしょうか。
都市部や郊外など、地理的要因による課題もありますし、高齢化や過疎化などの社会的な要因もあると思います。
それぞれの地域において、どのような課題を取り上げるのか適切か、よく見極める必要があります。
見つける際に役立つのが、自治体が出している総合計画です。
総合計画は、住民にアンケートをとるなどして、自治体の将来像をつくっていくものです。
そこには、住民が感じている課題や、自治体がどのような方向性を目指しているのかが描かれています。
ですから、総合計画をもとに地域の課題を見出すことは、社会参画を志向する授業づくりと親和性が高いと言えます。
また、総合計画を策定している自治体の担当の方をお招きして、講義をしてもらうのも良いと思います。
まずは自治体のホームページで、総合計画を探してみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?