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当番活動と会社活動 学級デザイン#3

今日は、学級の仕組みの一つである、当番活動と会社活動について書いてみたいと思います。

1 当番活動

小学校や中学校では、クラスの中で係活動を実施していることが多いと思います。

黒板係や、生き物係と言った、クラスの中で毎日誰かがやらなければならないことを、分担して行うものです。

係活動を行うことによって、学級への帰属意識が高まり、自己肯定感が高まると考えています。

係活動のやり方は多種多様ですが、先に述べたように、毎日誰かがやらなければならない仕事を、私のクラスでは「当番活動」として位置付けています。

さらに、当番活動を、クラスの人数分仕事を決めて、一人一人に役割を持たせる「一人一役当番活動」を行っています。

一人一役とすることのメリットは、まずは役割がはっきりとすることで、手抜きをしなくなるということです。

心理学でも、フリーライダーという言葉があるそうですが、集団の中で人数が多いと、手抜きをしてしまうような状況のことを指します。

また、一人一役なので、その子ならではの仕事となり、行ったことに対する褒める声かけもしやすくなります。

デメリットとしては、仕事をするのが苦手だったり、休んだりしてしまうと、その仕事をする人がいなくなってしまうので、クラスが回らなくなる、ということがあります。

それを防ぐために、お休みの人がいた時に仕事を代わりにやる「代打」の当番をつくったり、日直が代わりにやったりするシステムをつくっておきます。

話はそれますが、当番活動に号令や司会も割り振れば、日直という仕事自体も必要なくなります。

2 会社活動

会社活動は、クラスの中になくても大丈夫ですが、あることで、毎日の学級生活がより豊かに、楽しいものになることを目指して作られるものです。

私のクラスでこれまでに作られたものを紹介します。

サボテン会社
たまたま,他の先生からもらったサボテンの種を育てたい!という子どもの声から始まった会社です。水やりをしたり、サボテンが育つのに適した環境を調べたりしています。

スポーツ会社
体育の時間に準備体操の仕切りをやってくれます。

音楽会社
歌の時にCDをかけてくれます。

スタンプ会社
音読カードや連絡帳のスタンプを代行してくれます。

入退社自由なので、日々変動していますが、活発に活動してくれています。今後の変化に期待したいと思います。


お読みいただきありがとうございました。

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