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販売の工夫を2つ

小学校3年生の社会科で、販売の仕事について学びます。

教科書では、主にスーパーマーケットの工夫を取り上げて学習することが多いです。

最近では、大型のショッピングモールができ、それを取り上げることも考えられます。

商店から商店街になり、スーパーマーケットになり、ショッピングモールへと変化するにしたがい、その工夫の取り上げ方も変化しています。

今日、アウトレットに行く機会があったのですが、フードコートで45分以内に食べ終わるとお菓子をプレゼントする、という取り組みを行なっていました。

フードコートを作ること自体が、販売の工夫、つまり消費者のニーズに応える取り組みだと思いますが、人が多く来場する三連休は、フードコートも埋まってしまうことも予想され、消費者の満足度が下がることが予測されます。それを踏まえた上での取り組みだったのでしょう。

実際に、我が家はお菓子が欲しくて早く席を開けたのですが、同じような気持ちで早く席を開けてくれる人が増えれば、回転数が上がり、多くの消費者の満足度が上がるのではないかと思います。


販売の工夫として、昨日行った成田山の参道のお店のことを書きます。
こちらのお店は、食事店や土産物店で、看板やメニューに外国語表記が多くあります。これは、外国人観光客が多いことからされている販売の工夫だと思います。

このような視点でお店の工夫を見てみると、社会科の素材が色々なところにあるのがわかります。

ぜひみなさんの見つけた工夫も教えてください。

今回は、販売の工夫を2つ取り上げました。最後までお読みいただき、ありがとうございました。ご質問やご感想はコメントいただけたら嬉しいです。

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