【第6章ーティーチング】🇩🇰ハンドボールユースコーチトレーニング指導書翻訳記録
ティーチング(教え方)
教育の原理、方法、モデルには、いくつかの異なるものがあることが確認されています。若い人たちにハンドボールを教える場合、特に応用が利くと判断しなければならない方法があります。
インストラクション
この方法は、特に新しい技術を導入する際に非常に有効です。ハンドボールをやったことのある人なら誰でも経験したことのある、次のようなメソッドで指導されます。
見せる コーチはドリル/アクティビティを選手に見せる。
説明する コーチは実演を補足するために、短く簡潔な説明をする。
練習する プレイヤーはエクササイズ/アクティビティを開始する。デモされたものを練習する。
修正する コーチは運動を観察し、個人を指導し、必要であれば運動を中止して一般的なミスを修正する。
指導の技術を習得するためには、練習と経験が必要です。話しすぎたり、説明が長くなったりすることがよくあります。また、修正やフィードバックも難しい、細かすぎて、あるいは不十分なことが多いのです。コツは、バランスをとることです。
フォーマル・トレーニング、ファンクショナル・トレーニング
新しいスキルは、正式なトレーニングで鍛えるのが得策であることが多いのです。これは、ゲームでのスキルの使用とあまり関係なく、単独でスキルをトレーニングすることを意味します。このようなトレーニングの利点は、様々な気が散る要素が取り除かれ、特定の技術や細部の練習に集中できることです。
フォーミュラ・トレーニングは通常、何度も繰り返し行われる。選手が運動に対する興味やモチベーションを維持できるようにするためには、コーチが選手個人に対して、ほめる、小さな修正、課題の調整などのフィードバックを常に行うことが重要である。
すでに様々な技術を習得している若い選手を指導する場合、エクササイズドリルがトレーニングの多くを占めるようなことがあってはならない。その代わり、トレーニングはどんどん機能的にしていく必要がありる。つまり、適切なペースで、相手からのプレッシャーが増している状態で、ピッチ上の適切な場所で、などです。
オープンタスクとクローズドタスク
古典的な意味でのインストラクションメソッドを使う場合、通常、課題に対してある特定の解を与えることになる。これがコーチ主導のクローズドタスクになる(演繹原理)。
例えば、バックからウイングへのプレー、そしてウイングからのフィニッシュをトレーニングしたい場合などです。バウンドパスで、フィニッシュの場面でウイングが低い位置からシュートするようなプレーが欲しい。ここでは、コーチとして、選手が自分の望む要素に取り組んでいるとかなり確信できる、非常にクローズドな課題を設定していますね。一方で、このエクササイズはプレーヤーに多くのコントロールと多くの選択肢を与えるものではありません。「学習(第5章)」の章を参照してください。
そのため、関連性を持たせたり、適切で挑戦的な難易度のエクササイズを打つことで、プレイヤーのモチベーションを上げるようにしなければなりません。ま
た、エクササイズのコントロールをある程度手放して、課題をよりオープンなものにすることもできます(帰納的原理)。例えば、パスの形をディフェンダーに選ばせて、フィニッシュの形をウイングに選ばせるということができます。
このように、タイミングや位置取りなど、それぞれの場面でプレイヤーに選択を委ねるのです。プレーヤーは、プレーとショットのそれぞれの選択と技術的な実行の両方を振り返り、コーチであるあなたはそれについて質問し、フィードバックすることができるようになるはずです。
一方で、深いところからのバウンドやフィニッシュというプレーが見られる保証は、今やどこにもありません。もし、これがドリルの第一の目的であったなら、もう一度修正して、課題をよりクローズドにする必要があります。
また、プレーヤーが課題をうまくこなしているので、さらに挑戦させる必要があると判断することもできます。ディフェンダー(場合によってはそれ以上)を追加することで、エクササイズをより難しく、以前より機能的にすることができるのです。
オープンフレームトレーニングの様子
ピッチの端にある決められたエリアで、ウイングとフルバックが2人のディフェンダーを相手に一緒にプレーすることで、さらにオープンなトレーニングにすることができます。これからはウイングとフルバックが一緒にプレーして、フィニッシュや得点につながる良い状況を作っていかなければならないです。これにより、オープンな(機能的な)タスクの舞台が整ったのです。
オープンフレームトレーニングでは、何が成功し、何が失敗したかを選手に振り返らせることがコーチの仕事です。プレイヤー自身が解決策を見つけるのが難しい場合は、質問をしたり、解決策を提案することもあります。もしかしたら、ウイングとフルバックは演習で全く成功しないかもしれないです。学習条件が満たされていないため、コーチは枠組みを変えるか、選手に別の課題を与えるか、選手が課題を成功させやすくなるような下位要素や基本スキルを練習する必要があるのです。
暗黙の学習
よく言えば、オープンフレームのトレーニングで成功した選手は、暗黙の学習が行われる条件が整っているということです。暗黙の学習は、物事を試して実験するとき、あるいは他人を観察してそこからアイデアを得るときによく起こります。また、「マスター」と同じことをしようとする「マスター・ラーニング」によっても起こり得ます。そのため、コーチが言葉による指示を選ばず、選手に観察させ、試させ、体験させる指導方法を選択するのには理由があります。
フィードバック
これまでの章では、「フィードバック」という言葉を何度か使ってきました。コーチがフィードバックをするときは、選手が運動やトレーニングの目標を達成できるようにすることが非常に重要です。ドリルが動いているとき、コーチは何がうまくいっていて、何がうまくいっていないのかを観察しまう。これにより、さまざまな観察・考察が可能になります。コーチがフィードバックをする前に、本当に重要なことに焦点を当てるために、選択をする必要があります。
効果のある要素から始める
評価と賞賛は、モチベーションを高め、継続的な改善のための建設的な基盤となります。禁止事項や「してはいけないこと」を避けつつ、もっとこうしてほしいということをプレイヤーに伝えてください。褒める、励ます、小さな修正を継続的に行うことで、選手がコーチから関心を持たれ、注目されていることを実感することができます。
ゲームホイール
上記のいくつかの例では、練習をどのように調整し、その結果、トレーニングの目的を達成しようとするかについて、さまざまな提案がなされている。経験豊富なトレーナーであっても、変化や調整の可能性を見出すのは難しい場合があります。
その際、「ゲームホイール」は非常に便利なツールです。ゲームホイールは、その名の通り、さまざまな小さなゲームを整理して開発するためのツールとして主に設計されています。確かに、モデルに含まれるパラメーターの中には、ある遊びの形態になったときに最も意味をなすものもありますが、このホイールは通常のトレーニングの最適化にも簡単に使うことができるのです。
パーソナルスタイル
すべてのコーチは、自分の性格や価値観、経験に基づいて、指導や教育に関する自分の好みをもっているはずです。彼らは、トレーニングに対して高度な指示と制御ができることを好むかもしれません。しかし、指導やトレーニングを最適化し、すべてのプレーヤーにとって好ましい学習状況を作り出すためには、さまざまな方法を用いる必要があります。この場合、時折コントロールを緩め、プレイヤーに試行錯誤や創造性を発揮する場を提供することを意味します。コーチは、指導、制限、課題の設定、フィードバックのスキルを継続的に向上させることが必要です。それを意識的に行い、自分らしさを貫くことで、自分らしいスタイルを確立することができます。