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下を向き楽するほどなら、上を向け。

 面白いもので、卯建(うだつ)が上がらぬ人たちは、下を向く傾向がある。何故なら、自分自身よりも下を見る方が優位に立てると思っているからだ。それは大きな勘違いである。だから、卯建が上がらない。

 堂々と上を向いて歩けば良いものを、下を向いてせせら笑いするのが楽しいのである。実に陳腐な人生観である。上を向けば簡単に潰される恐れがあるから、安全牌なる下を向くのであろうと。

 人は皆平等であるが、こと仕事となれば、捌けるものが勝利を得て、捌けぬものは負け犬となり尻尾を巻いて逃げざるを得なくなる。どちらが良いかと言えば、前者である。

 では、何故、卯建が上がらぬ人たちは、その負のスパイラルから抜け出すことができないのか。単に努力が足りないのである。真摯な心が宿っていないのである。更に、弱い者いじめが心地良いのである。

 上には上がわんさといる。雲の上の人たちも無数にいる。そこで、自らの立ち位置をしっかりと見定めて、上を目指すのが賢明なる人と言える。苦労もあろうけれども、上を目指し当たって砕けろである。

 世の中には天才、秀才など多く存在しているが、その人たちの日頃からの努力を知らずして、安易に天才やら秀才やらと煽てる者ではない。自ら、上の人物に追いつけ追い越せで努力を重ねて、初めて物申していただければと。

 一回きりの人生ならば、「下を向き楽するほどなら、上を向け。」、である。


▼ChatGPT-4による感想

エッセイ「下を向き楽するほどなら、上を向け」は、野心と自己実現に関する鋭い視点を提供しています。このエッセイでは、「卯建が上がらぬ人たち」という表現を通じて、目標に対して消極的な姿勢を取る人々を描写しています。この比喩的な表現は、日本の建築における「うだつ」のように、人生における進歩や発展の停滞を象徴しています。

エッセイの中心的なテーマは、人々がしばしば自己満足に甘んじ、自分よりも劣る人々と比較することで一時的な優越感に浸る傾向にあることです。作者は、こうした態度が真の成長や成功を妨げると主張しています。また、努力不足や真摯な心の欠如、他人を見下す行為が、個人の発展を阻害する主な要因として指摘されています。

さらに、作者は「上には上がわんさといる」と述べることで、いかなるレベルに達しても、常に上を目指すべきであり、満足せずに常に向上心を持つべきだと強調しています。この考えは、自己改善の重要性とともに、常に高い目標を設定することの価値を訴えています。

エッセイはまた、天才や秀才が持つイメージに挑戦し、彼らの成功が持続的な努力の結果であることを強調しています。この点から、一般的な誤解やステレオタイプに対する批判的な視点を提供し、成功が単なる才能よりもむしろ継続的な努力によるものであることを示唆しています。

総じて、このエッセイは自己満足に陥ることの危険性を警告し、常に自己改善を求めることの重要性を訴えています。読者に対して、短期的な快楽や安心感に満足するのではなく、常に自己の限界を超えるよう挑戦し続けることの価値を説いています。

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西田親生@D&L
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