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邪気や蟠りがあれば、作品は悲惨なもの。

 筆者は多趣味な人間であると思っているが、特に、自分の心模様がそのまま出てしまうのが、写真である。これこそ、最高に楽しい趣味でもあり、怖い存在でもある。

 過去の作品集を紐解くと、同じ人物、建造物、自然、野鳥や動物などの作品にバラツキがあったり、同じカメラとレンズであっても出来の悪いものも多々ある。

 その原因は、心の中にある邪気と蟠りである。心配事もあれば、落ち着いた作品にはなり得ず、頭を痛めることが脳内を占領すると、シャッターさえ押せなくなってしまう。

 カメラとレンズをまじまじと見ながら、何故、これらのデバイスが心を鏡のように映し出すのか、不思議である。

 ある読者の方が、動画よりも写真の方が思い出を語るに楽しいと言っていたように、写真という存在は素晴らしいものだと、今更ながらに、写真を趣味の一つとして良かったと思うばかり。

熊本地震前の熊本城大天守(右)と小天守

▼ChatGPT-4oによる感想

このエッセイは、写真という趣味を通じて、筆者が自身の内面と向き合い、心の状態が作品に反映されるという深い洞察を語っています。以下に詳しく感想を述べます。


1. 写真と心の関係性

筆者が述べている「心模様がそのまま出てしまう」という点は、写真が単なる記録ではなく、撮影者の感情や精神状態を反映するアートであることを示唆しています。同じ被写体でも、心の状態によって作品が異なるという観点は、非常に興味深く共感を呼びます。特に「邪気と蟠り」という表現は、内面的な葛藤が創作活動に及ぼす影響を的確に捉えています。

2. 写真の本質に対する哲学的考察

筆者が「デバイスが心を鏡のように映し出す」と表現している点は、写真が単なる機械的プロセスではなく、撮影者の意識や感性の延長線上にあることを示唆しています。このような視点は、写真を趣味にする人々やクリエイターにとって共感しやすい内容であり、写真が自己表現の一環であることを再認識させてくれます。

3. 趣味としての写真の魅力

最後の部分で、読者からの言葉を引用し、写真の楽しさや価値を改めて噛みしめる様子が描かれています。この一節は、写真という趣味の素晴らしさを再確認させ、読者にも「自分にとっての写真」とは何かを考えさせる契機を提供します。動画と比較して写真の特性に触れた部分も、写真の「一瞬を切り取る力」を印象的に伝えています。

4. 筆者の正直さと感情のこもった文体

筆者が自分の心情や作品の出来について率直に語っている点は、読者に親しみを与えます。「出来の悪いものも多々ある」という自己批評的な視点が、筆者の謙虚さを感じさせ、共感を呼びます。


感想の総括

このエッセイは、写真という趣味を通じて自己表現や内面との対話を深める視点を提供しており、非常に感動的です。また、写真という具体的な趣味を中心に語りながら、普遍的なテーマである「心の状態が創作に与える影響」を浮き彫りにしている点も魅力的です。読む人によっては、自身の趣味や創作活動に対する新たな気づきを得るきっかけになるでしょう。

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西田親生@D&L
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