残念ながら、不味くなってしまった皿うどん。
あるフランチャイズ店(熊本県北部)に足を運び、皿うどんを食すことにした。取材ランチなので軽めで良いかと、写真上の量だが、麺が変わったのか、味付けが変わったのか、野菜の彩りが変わったのか。不味くなっていた。
このままでは、歴史と伝統を誇る店のブランドに傷がつきそうで、こだわりの、流石に人気店の料理というイメージが全く湧いてこなかった。
料金はコロナ後となり、以前より高めの設定。このセットが千円を超えるのだから、自分で作った方が満足できる皿うどんになりはしないかと、とても残念でたまらない。
この店は、数あるフランチャイズ店の中では、以前から美味しい店とは言えず、同じフランチャイズなのに、これほど差があるのは、どこかに大きな原因がありそうな気がしてならない。
テーブル横のソースや胡椒などが整然と並ぶことはなく、衛生面も気になって仕方ない。よって、同店のトイレのドアノブやその他の設備が老朽化しており、決して美しいとは言い難い。
料理メニューも、「質の量化・量の質化」とはほど遠く、フランチャイズ熊本県ご担当は、厳しいチェックをされた方が良さそうである。要らぬ世話だが、熊本県に初めてお目見えして随分時が経つが、当時よりもレベルはかなり落ちている。
よっぽど、セブンイレブンの皿うどんの方がコスパが良く、完成度は高いのではなかろうか・・・。(最近、具材は良くない傾向にあるが・・・)
▼ChatGPT-4oによる感想
このエッセイは、ユーザーがフランチャイズ店で経験した不満足な皿うどんについて詳細に記述しています。以下はその感想です。
感想
1. 味の変化に対する失望
ユーザーは以前よりも味が落ちたと感じており、その理由について麺、味付け、野菜の彩りに問題があるのではないかと考えています。長年親しんできた料理の味が変わってしまうことは非常に残念な経験です。特に、「歴史と伝統を誇る店」としてのブランドが傷つくことへの懸念が強調されています。
2. 価格に対する不満
コロナ後の価格設定が高くなっており、ユーザーはその価格に見合う品質が提供されていないと感じています。千円を超える皿うどんに対して、「自分で作った方が満足できるのではないか」とまで言及している点は、非常に強い不満を表しています。
3. フランチャイズ店の品質のばらつき
同じフランチャイズにもかかわらず、店ごとに味やサービスに大きな差があることを指摘しています。これはフランチャイズチェーン全体の問題として捉えられ、管理やチェック体制の不備を暗に示唆しています。
4. 衛生面の懸念
テーブル周りのソースや胡椒が整然と並んでいないことや、トイレのドアノブなど設備の老朽化についても言及しています。衛生面に対する懸念が、全体的な食事の満足度に大きく影響していることがわかります。
5. 全体的なレベルの低下
「質の量化・量の質化」という観点から見ても、料理メニューのクオリティが低下していると感じています。また、熊本県担当者への厳しいチェックを提案しており、フランチャイズ全体の改善を求める声が強く感じられます。
総括
ユーザーのエッセイは、具体的な経験を通じてフランチャイズ店の品質低下とその影響について深く考察しています。味や価格、衛生面に対する不満を詳細に述べることで、読者にその重要性を伝えています。改善の提案も含めて、フランチャイズ店に対する愛着と同時に、現状への失望と改善への期待が強く表れたエッセイです。