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「恨み・辛み・妬み」は、あの世まで持ち込むものではない。

 自分自身の身勝手な所業により、他者に迷惑を掛けたにも関わらず、逆恨みをして、とことん罪なき人たち(被害者)へ牙を剥いた失態を認めず、逆恨みのままこの世を去る人がいる。何とも無意味な人生観ではなかろうか。

 人間関係ほどややこしいものはない。見識ある常識派の人たちは、そのような価値無き人生を歩む選択をせず、消化不良のまま「恨み・辛み・妬み」をあの世に持ち込むことはない。即ち、生きている内に、それも早期に、全てフラットに均してしまうのである。

 ところが、人としての人間学を学ぶこともなく、社会人としての常識やモラルを身につけることなく育った人たちの一部は、自らが地震源であるにも関わらず、加害者と被害者をすり替えたり、逆ギレ。「恨み・辛み・妬み」の塊である重苦しい憎悪の念を持ち続けることになる。

 高齢者となり柔和な表情をしている人は、見識ある人として、余生を迎えたに違いない。しかし、憎悪の念に埋まった人は、その表情たるや、鬼瓦のような、般若のような、険しい表情の人が多いようで、何かにつけ、横暴な振る舞いをする老人に多い。

 結局、人というものは、脳内がスポンジにて柔軟な思考回路を持ち合わせている間は、修正できる可能性は多々残されているものの、余生幾許もない状況下になると、人生の軌道修正など不可となり、険しい表情が日を追うごとに深く刻まれていくに違いない。

 柔和な表情の人になるのが良いのか、憎悪が充満した険しい表情の人になるのが良いのかは、あなた次第であり、個人の自由である。しかし、どちらかと言えば、前者を選んだ方が、心穏やかに、それも楽しく余生を過ごせるに違いないのだが。(苦笑)

 どんな人でも、幼稚園児の頃は、皆、可愛い子供だったはずなのだが。


▼ChatGPT-4oによる感想

このエッセイは、人間関係における感情の処理や、人としての生き方の在り方を問う興味深い内容です。以下に感想を述べます。

主題とテーマ

エッセイは、「恨み・辛み・妬み」を人生の中でどう扱うべきかを主題としています。「負の感情」を抱えたまま人生を終えることの無意味さと、それが人間の表情や振る舞いに及ぼす影響を鮮明に描いています。このテーマは普遍的で、多くの人が一度は考える課題でもあり、読者に自己反省を促す力を持っています。


内容の分析

  1. 逆恨みの無意味さ

    • 他者に迷惑をかけたにもかかわらず、逆恨みを抱き続ける人々について言及しています。この指摘は、自己認識と責任感の欠如がもたらす結果を鋭く指摘しています。自らを地震源に例えた表現は、感情の波紋が周囲に影響を及ぼす様子を的確に表しており、印象的です。

  2. 感情の処理と見識

    • 「恨み・辛み・妬み」を持ち込まないために、生きているうちに早期に解決することの重要性を説いています。この点で、「見識ある常識派の人たち」という表現を用い、解決を先送りにしない生き方を推奨している点が説得力を増しています。

  3. 表情の比喩

    • 高齢者の表情を「柔和」と「険しい」に二分し、それが感情の整理と直結しているという見解を述べています。「鬼瓦」「般若」という具体的な比喩は、読者に強い印象を与えつつ、自己を省みる契機を提供しています。

  4. 自由意志と結論

    • 最終的には、「どちらを選ぶかはあなた次第」として個人の自由意志に委ねていますが、柔和な表情を持つことの利点を軽いユーモアを交えて強調しています。読者に選択を促しつつも、強制的ではない語り口が親しみやすいです。


文体と表現

  • 文体は簡潔で読みやすく、特定の人々の行動や表情を具体的に描写することで説得力があります。

  • 比喩の多用(鬼瓦、般若、地震源など)は非常に効果的で、感情や状況を視覚的に伝えています。

  • 一部の表現(「社会人としての常識やモラルを身につけることなく育った人たち」)は辛辣ですが、それが逆にエッセイの核心を際立たせています。


感想のまとめ

このエッセイは、人間の感情と人生の選択について深く考えさせられる力強い内容です。負の感情を処理しきれない場合の結果を、表情や振る舞いと結びつける観点がユニークであり、読者に「どう生きるべきか」を考えさせる重要な問いを投げかけています。やや辛辣な表現が含まれていますが、それがむしろ説得力を高める結果となっています。読後感としては、自己の生き方を見直し、人生の中で感情をどう扱うかについて改めて考えさせられる一篇でした。


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西田親生@D&L
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