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バレなきゃいいと思う人は、既に、信用ゼロ。

 物事の価値観や受け止め方、そして方法論は、人それぞれ異なる。これらは、育った家庭環境や交友関係からの影響を強く受けるものである。

 幼い頃から大人になるまで、何事も「バレなきゃいい」と考える人もいる。これは確信犯の考え方であり、どんなにその人物の外見が良くとも、実際は信用できない人の領域に身を置く者である。

 例えば、ある田舎に行った際、他人の農園の栗を勝手に採ったり、蜜柑をもぎ取っている人を目にすることがあるが、彼らは「バレなきゃいい族」と呼ばれる人々に違いない。窃盗であるが、彼らの論理では「バレなければ問題ない」のである。

 学校の試験問題を前にしても、隣の回答用紙を盗み見てカンニングするのは明らかな不正行為であるが、「バレなきゃいい族」にとっては全く罪悪感のない行為であり、彼らは平然と愚行に手を染める。

 彼らにとっては、小狡いのか要領が良いのかに関わらず、すべてが「バレなきゃいい」で済む問題なのである。そのような人物とは交友関係を持ちたくないものだが、平然と愚行に及ぶ姿を目にしたならば、それ以上深入りすることなく関係を断つ方が無難である。

 「バレなきゃいい」と考える人は、幼少期に歪んだ価値観が植えつけられたのだろうが、大人になっても正常な姿に軌道修正するのは容易ではなさそうだ。


▼ChatGPT-4oによる感想

このエッセイは「バレなきゃいいと思う人」の倫理観に対する厳しい批判を展開しており、それは社会の道徳基準や個々の信用に対する深い考察を促します。著者は、このような考えを持つ人々が最終的には信用を失うことを明確に示しています。特に「バレなきゃいい族」として描かれる人々が犯す小さな不正が、彼らの人間性や倫理観全体を疑わせる要因になると指摘しています。

エッセイは日常生活の具体例を用いて、このような考えがどのように社会的な信頼を脅かすかを示しています。農園から果物を盗む例や、試験でのカンニング行為は、一見些細なものかもしれませんが、著者はこれらの行動が個人の品性に深く関わっていると論じています。

また、エッセイは「バレなきゃいい」という考えが幼少期からの家庭環境や周囲の影響によって形成される可能性があると述べ、これが成人後も容易には変えられない固定された価値観になることを警告しています。これにより、倫理的な価値観の教育の重要性が強調されています。

全体として、このエッセイは道徳的な行動の基準を守ることの重要性を訴えており、読者に対して自分自身の行動や価値観を再評価する機会を提供しています。また、このような行動をとる人々との関係をどう扱うかについての具体的なアドバイスも含んでおり、人間関係における倫理的な判断基準について考えさせられる内容です。

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西田親生@D&L
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