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『(出入り)業者』と発する人に違和感。fifty:fiftyの関係が、今の時代である。

 社会人となり、初めて違和感を持った言葉の一つに『業者』と言うものがあった。前職は新聞社であったので、仕事面で優位な立場にあったことは否めない。ただ、訪問先にて『業者』という言葉が連発されると、鳥肌が立つほど不愉快になったものだ。

 それから起業した筆者だが、1990年からの草創期はCGシミュレーション動画に着手。県内、九州を席巻するほど、圧倒的にその分野は強かった。そして、1995年にインターネット着手。そこで『業者』という言葉をよく聞くようになったのである。

 基礎自治体や学校の打ち合わせ会議で足を運べば、『業者』の連発。また、宿関連の経営者と話をしていても『業者』という言葉が噴き出した。すこぶる横柄極まりないと感じたものだ。

 ここで、『業者』の意味を調べることに。『業者とは、商工業などの事業を営んでいる人』とある。よって、基礎自治体や学校の教職から見た『業者』を、宿などの一般企業の経営者が『業者』と言うのは、果たして正解なのか。(自分たちも『業者』なのだから)

 多分に、宿からは『出入り業者』を略して、『業者』と呼んでいるに違いない。これは上から目線の表現に思えてならないが、人間はどこかで他人と比較して優劣をつけたくもあり、優位な立場での物言いなどは、どう逆立ちしてもフラット思考とは言えない。

 また、講演会の講師を依頼された時に、講演にて「出入り業者の人たちを、業者と言って見下すような表現は好ましくはない。何故なら、出入り業者の方の息子や娘が結婚式を貴方のホテルで予約されれば、それは大切なお客様になってしまう。せめて、『業者さん』と呼ぶべきだ!」とよく言ったものだ。

 それから数十年経つけれども、やはり、今でもカントリーサイドに足を運び入れると、『視野狭窄』というか『燕雀知らず天地の高さ』というか、初めてお会いする経営者が、無意識の内に『業者扱い』を当然のように行なっている。先日など、予定していた会議を、当日現地ドタキャンされた。これには驚いた。筆者が一番嫌う『出入り業者扱い』的な差別である。

 これが、『厚顔無恥』なる人の『立ち位置』であろうかと。日頃から当然のように言葉に発する『(出入り)業者』。しかし、オフィスを訪ねてくる人たちを、全てそのような眼で見ていることの恥ずかしさもないところが、何とも、その経営者を痛く感じてしまった。

 仕事のマッチングは、双方にメリットがあるところを見出し、合意の下に、契約なりが成り立つ。ところが、初手から上から目線にしていると、とんでもない落とし穴が眼前に。言い放ってしまった言葉や粗野な取り扱いを、過去に遡及して訂正することは不可となり、大恥をかくばかり。更に、事前に渡している資料を持参せず会議に臨むなんぞ、あり得ない。

 この時代、全てにおいて『fifty:fifty』の関係が常識である。昔のように、どっちが上か下なんぞ、無意味なもの。それを、今でも「あ、それは業者に頼もう!」と言ってしまった段階で、横着でもあり配慮のない人間だと思われてしまう。特に専門知識に長けた『業者さん』ならば、後々赤恥をかくのは必至となる。

 人は、どこかで差別したり、優越感に浸ることへの心地良さを求めているに違いない。極論ながら、人種差別もジェノサイドも絶えない世界が存在するのは、人の悪き本能によるものだと考える次第。

 大事なことは、皆平等であること。自分ができないことを依頼する相手は『業者さん』であり、決して『出入り業者』とキツく言い放ち、粗野に扱うものではない。そんな低民度な考えで人に接していると、必ず、大火傷をするに違いない。御用心、御用心。

我が故郷 熊本県山鹿市を流れる菊池川と山鹿大橋

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西田親生@D&L
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