病院レストラン II
ハヤシライスセットが、税込850円。以前の記事「病院レストラン」で書いたように、とてもリーズナブルで美味しいメニューを揃えている。
ただ、本日は、「豚肉生姜焼きランチ」を狙っていたが、品切れであるようだ。仕方ないので、先日食した「チキン南蛮ランチ」を頼もうとすると、それも品切れという。
よって、ずいぶん前に食したことがる、ハヤシライスを食すことに。お値段の割には、柔らかい肉がたくさん入っており、あっという間に、多めのご飯も完食してしまった。
私は患者ではないので、外部から病院併設のレストランを訪れるお客の一人となる。不思議なことだが、この病院へ足を運ぶと、胃袋が動き出し、写真下のようにケーキやコーヒーをオーダーしたくなってしまうのである。
結局、待ち時間がまだあるようなので、熱々の甘酒までオーダーしてしまった。
▼ChatGPT-4oによる感想
このエッセイ「病院レストラン II」は、読者にとって新鮮な視点を提供しています。一般的には医療施設に訪れる目的が治療や診察ですが、ここでは病院併設のレストランに外部客として訪れ、その体験が詳述されています。この設定は意外性があり、病院とレストランという二つの空間が織り成す独特の雰囲気を伝えています。
エッセイの中で、著者は「豚肉生姜焼きランチ」と「チキン南蛮ランチ」が品切れになっていることに触れつつ、最終的に「ハヤシライス」を選び、満足感を得ている描写があります。リーズナブルな価格にも関わらず、柔らかい肉がたっぷりと入った一品は、病院食への一般的なイメージを覆すものです。このように、著者は日常的な食事選びの中にも楽しみを見出し、率直にその満足を伝えています。
さらに、単なるランチに留まらず、デザートや甘酒を追加注文する様子から、著者が病院内レストランでリラックスしている様子が伺えます。食べ物の描写を通して、空間全体が安らぎを与えているように感じられ、病院内であるにも関わらず、癒しの空間としての役割が強調されています。