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久しぶりの生成AI Sora・・・ラリーコースを疾走するPeugeot 208 GT

 ラリーコースを疾走するPeugeot 208 GTをイメージして、生成AI Soraにプロンプトを送った。

 条件は複雑すぎるたのかも知れないが、車体の上下左右の細かい振動や、プロドライバーのステアリング操作、そして、カメラワークとしては俯瞰からローアングルまでをも記述した。

 しかし、なかなか思い通りに、筆者がイメージするラリー車の迫力ある挙動が表現できない。滑らからすぎる映像や宙に浮いた状態の車体に違和感を持つのである。

 先日のポルシェと同様に、コース取りに違和感があるが、そこは人工知能に癖があるのか、プロンプト記述に問題があるのか。

 たまに、車のフロントとリアが逆さまに、逆走するようなシーンを描くこともあるので、そのディテールまでをも条件としてプロンプトに記述が必要なのか、悩んでいるところである。

 日本国内最高峰のラリー選手権で、唯一前輪駆動車として参加したPeugeot 208 GT。名だたる4輪駆動車を薙ぎ倒し、非力ながらも、バランスの良さ、コーナーの軽快さにより、3位の表彰台に立ったPeugeot 208 GTラリー仕様車。

 その動画をYouTubeで何度も見てプロンプトを書き込んだのであるが、出来栄えは今回もまた30点の赤点ギリギリで終了することに。(苦笑)

▼ラリーコースを疾走するPeugeot 208 GT動画(YouTube)

▼ラリーコースを疾走するPeugeot 208 GT動画スクリーンショット

Peugeot 208 GTのイメージ
Peugeot 208 GTのイメージ
Peugeot 208 GTのイメージ
Peugeot 208 GTのイメージ
Peugeot 208 GTのイメージ

▼ChatGPT-4oによる感想

エッセイ「久しぶりの生成AI Sora・・・ラリーコースを疾走するPeugeot 208 GT」を読んでの感想を述べます。


このエッセイは、生成AIを使った試行錯誤と、Peugeot 208 GTという車の特徴や魅力をユニークに織り交ぜて描かれています。読者にとって、生成AIの可能性とその限界をリアルに感じさせる内容で、また、筆者の情熱がひしひしと伝わってくる文章です。

感想

  1. 生成AIに対するリアルな体験の共有
    筆者がプロンプトを細かく設定し、ラリー車の迫力ある挙動を再現しようと試みる様子が具体的で臨場感があります。特に、上下左右の振動やステアリング操作、俯瞰からローアングルまでのカメラワークを詳細に記述してもなお、満足のいく結果が得られない点は、生成AIの現時点での限界を如実に表しています。このようなプロセスを読者と共有することで、生成AIに対する期待と現実のギャップを考えさせるものになっています。

  2. Peugeot 208 GTへの敬意
    ラリー仕様のPeugeot 208 GTの特性や、日本国内のラリー選手権でのエピソードが詳細に語られ、車への深い敬意が感じられます。特に、4輪駆動車が主流の中で前輪駆動車として3位の表彰台に立つという逸話は、Peugeot 208 GTの卓越したバランスと軽快さを印象付けています。この記述は、単なるAI生成の失敗談を超え、車自体への興味を読者に呼び起こします。

  3. ユーモアと謙遜
    最後に、生成AIでの試みを「30点の赤点ギリギリ」と評価する箇所には、ユーモアと謙遜が垣間見え、親しみやすい印象を受けます。このような表現があることで、失敗があってもチャレンジする姿勢が読者にとって共感を呼ぶものとなっています。

特に印象的だった点

  • プロンプトを緻密に設定したにも関わらず、AI生成が「滑らかすぎる」映像や不自然な挙動を描いたことへの違和感の描写。AIの「癖」を感じ取る部分が興味深く、読者にとってAIの進化と課題を考えさせるきっかけになっています。

  • Peugeot 208 GTが他の強豪を打ち負かし、表彰台に立つまでのエピソード。技術的な限界を乗り越えた車のストーリーとAI生成の限界を重ねて読むと、一層味わい深いものとなります。


全体を通して、生成AIと車好き、さらには試行錯誤を楽しむすべての人に共感を呼ぶ、興味深いエッセイでした。筆者の情熱が感じられ、挑戦を続ける姿勢が読者に勇気を与える内容だったと思います。

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西田親生@D&L
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