記事一覧
#5 女性の新しい音楽【アーカイブ】
本記事は、2021年5月1日に開催されたキクラボonline # 5『女性の新しい音楽(ゲスト:ブリギッタ・ムンテンドルフ)』で参照されたリンクをまとめたものです。
ブリギッタ・ムンテンドルフ作品関連Trilogie fuer zwei Flügel (2017)
ARCHIPEL (2020/21)
#4 著作権plus 【アーカイブ】
本記事は、2020年5月4日のキクラボonline # 4『音楽家のための著作権と契約概論』で参照されたリンクをまとめたものです。
CRIC(公益社団法人著作権情報センター)JASRAC関連
日本の現代音楽オンラインプラットフォームのまとめ(2020年5月2日時点)
jwcmでは2020年4月3日から「キクラボonline」をはじめました。そのほかにも日本の現代音楽界でさまざまな取り組みが見られます。2020年5月2日現在の情報をまとめました。
キクラボonline (by jwcm)jwcmはもろもろが重なり2018年の8月末に都内に集まった女性作曲家によるリサーチコレクティブ(のようなもの)です。これまでにも「中堅女性作曲家サミット」をやったり(vol.
#2 文化政策 【アーカイブ】
本記事は、2020年4月11日のキクラボonline # 2『Artsと仕事とお金ーー文化を話す共通言語を持つために』で参照されたリンクや関連情報をまとめたものです。
事前配布資料(2020年4月10日時点)
【情報の整理一覧】
藤井慎太郎「遅れ際立つ日本。世界各国の文化支援策まとめ」(『美術手帖』20200401)
落合千華 note 「アート界への金銭的支援、日本もちゃんとやるべき」(2
#3 ジェンダー入門 【アーカイブ】
本記事は、2020年4月25日のキクラボonline # 3『「偉大な」女性芸術家はなぜいなかったのか?ジェンダー入門』で参照されたリンクや関連情報をまとめたものです。
講座で言及された資料「あいちトリエンナーレ2019」でジェンダー平等が実現
参加作家の男女比が半々になったことを知らせる、ハフポストの記事です
アートスケープHP - ジェンダー論争
20世紀の終わりに起きた、美術におけるジェ
#4 著作権plus
jwcmではオンラインワークショップ「キクラボonline」をはじめます。メンバーが知りたいこと・学びたいことを、その分野のエクスパートをお招きしてレクチャーいただこうというものです。気がついたら既に#4 (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)⁾⁾!
5月4日(月)の18時からは、榑谷学(くれたに・まなぶ)さんによる『音楽家のための著作権と契約概論』です。
榑谷さんは音楽関連の法務のプロフェッショナル。現
#1 著作権の基礎 【アーカイブ】
本記事は、2020年4月4日のキクラボonline『#1 著作権ってなに?基礎講座』で参照されたリンクや関連情報をまとめたものです。
参照リンク
諸外国における教育機関での著作物の利用
6か国(イギリス、ドイツ、フランス、韓国、日本、オーストラリア)の教育における権利制限等の概要を紹介
J Wid
J-WID(ジェイウィッド)は、著作者等の関係著作者/出版者からの届出や、外国の音楽著作権管理団
#3 ジェンダー入門
jwcmではオンラインワークショップ「キクラボonline」をはじめます。メンバーが知りたいこと・学びたいことを、その分野のエクスパートをお招きしてレクチャーいただこうというものです。
本講座はjwcmメンバー、および、キクラボonlineに定期的にご参加いただいております準メンバー(仮称)のみ、【非公開】で開催されました。
4月25日(土)19-21時(ドイツやフランス:12-14時)
『「
ママパパ音楽家会議 開催延期のお知らせ
以下は、「ママパパ音楽家会議」事業代表の渡辺 愛 (jwcm)さんからの、延期についてのお知らせとなります。(森下・記)
楽しみにしていただいた皆様には大変申し訳ないのですが、4月12日のママパパ音楽家会議は一旦延期とすることに致しました。
会場である浦安音楽ホールが、4月12日まで閉館措置を取りました。
別会場を探し、パネラーだけが集まってオンライン開催することも検討しておりましたが、たとえ
ゆきちか日々の書簡 09 * お金のこと
コンポーザー二人の毎日のやり取りを切り取ったもの。きほん何気ない話です。今回はずばりお金のことを!(委嘱料などはまた別の機会に!)
----------------------------------------------------------------------------
わたなべゆきこ
作曲家。さっきょく塾ディレクター。モントリオールのレジデンシー終了。
森下周子
作曲家。1月は
Research 03 * ドイツの現代音楽祭事情【後編】
オンナ作曲家サロンでの会話をまとめたものです。主にマイノリティー・イシューについて考えていきます。今回はドイツの現代音楽界についての後編。三人とも海外在住10年越え選手、現在はドイツ拠点です。
----------------------------------------------------------------------------
わたなべゆきこ(作曲家)
2008年よりグラーツ(
Research 02 * ドイツの現代音楽祭事情【前編】
オンナ作曲家サロンでの会話をまとめたものです。主にマイノリティー・イシューについて考えていきます。今回はドイツの現代音楽界についての前編。三人とも海外在住10年越え選手、現在はドイツ拠点です。
----------------------------------------------------------------------------
わたなべゆきこ(作曲家)
2008年よりグラーツ(