17FEB20
今日はちょっとイラッとした話
用事があって銀行に
店舗に入った途端駆け寄ってきた人に問い合わせをする。
しばらくして帰って来た時の第一声が
「これ使えますよ。記帳したらいいですか?」
全く私の問い合わせに対して回答していない事に、あれ?
あ、はい。
と返事したらどこやら奥に入り待たされる
待たされた所が入ってすぐのロビーの受付前のベンチに
どこかに通されたり、お掛けになってとの言葉もなくベンチがあったから座った、みたいな。
しばらくして戻って来たら、
記帳したらアレやコレや……なので
と、また私の知りたい答えが返って来ない。
おーい!
ちょっと待って。
あなたは私のリクエストに全然対応してませんよ。それを知りたい為にわざわざ来たんじゃない。お金扱うなら尚更、先回りしてやる前に客の話聞きなさいよ。
と静かに切れてしまった。
この人に限らず先回りしてリクエストに対応出来ない店員さん多いなぁと。私も接客してたから確かにクレームは怖い。鬱陶しい。腹も立つ。
でも、客が何しにわざわざ問い合わせしてきたか話を良く聞かないと。
トンチンカンな事するから怒られるのであって、結果ダメだとしてもちゃんと対応してますよって見えたら満足して帰れます。
その後、他に聞きたいこともあったけどこの人は相性的にダメだったので、改める事にして銀行を後にした。
いちいち腹立てる事ではないかも知れないけど、気分よく利用したいだけ。その気持ちから思った事を言ってしまった。
利用する方もトコトン戦っても仕方ないので、サッと切り替える事で自分で怒りを抑えるのも方法です。ごね得は有りませんので。
その後は気分転換に近所のデパートの美味しいハンバーグ頂きました
あら?お腹空いてたから腹立ったのかな😆?
こちらでは、美味しい手ごねハンバーグ頂いて、途中、他のお客様へお茶出したついでかも知れないけど淹れたてのお茶を私にも提供してくれました。
また、ハンカチを忘れたのを思い出し戻った時にちゃんとレジ横に置いてくれたのは、私が去った後次の人の為に整えていたから気づいたんだろうなって感じました。渡す時も、お待ちしてました😊という感じがして。
ちょっとした気持ちがこもっているのは大事だなと思った瞬間でした。
今日怒った人ごめんなさいね。