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なぜ千葉県密着企業が日本最大級のコンテンツビジネス総合展に初出展したのか?

地域新聞社は、2024年11月20~22日に幕張メッセで行われたコンテンツビジネス総合展「コンテンツ東京2024」の「広告クリエイティブ・マーケティングEXPO」に初めて出展をしました。

3日間当社のブースにお立ち寄りいただいた皆さま、誠にありがとうございました。

これまで千葉県を中心に販促支援を行ってきた当社は、県内での地道な営業活動が主でした。そんな当社が今回、コンテンツ制作やコンテンツマーケティング支援を提供する企業が、日本中から集結する展示会に出展したのには訳があります。


▼当日の様子を動画で!

新たな取り組みを広く知っていただくために

地域新聞社のブース

今回の出展を起案したのは、HR統括部の寺島 賢さん(2014年中途入社)。2024年9月付けでHR統括部に異動する前は、船橋支社の支社長を務めていました。

「支社長をやっていた時に、エリア営業部のメンバーに声をかけて、東京ビッグサイトで開催されたコンテンツ東京に行ってみたんです。それでこれは普段の営業活動とはまた違う出会いがあると感じました」

支社長として、常日頃「現場の営業個人の活動とは別に、会社として新たな販路拡大のための取り組みをしたい」と考えていた寺島さんが出展を提案したことをきっかけに、当社のサービスをさらに広く知っていただくべく参加いたしました。

また当社は、現在掲げている「ストラテジック・プラン(戦略計画)」において、さまざまな企業とアライアンスを組み、新サービスを創出していくことを目指しています。そのため、当社にはない事業やサービスを提供している企業と出会いたいという目的もありました。

結果、3日間で400人以上の方に当社ブースへご来場いただきました。大変貴重なご縁をいただき、心より御礼申し上げます。今後お役に立てることがあれば幸いです。

起案者の寺島さん(前列左)とスタッフ。初日は代表の細谷(後列左)もブースに立ちました

『ちいき新聞』「千葉県」に限らず多彩な販促方法をご提案

今回、ブースで主にご案内させていただいた当社サービスは以下の3つです。

①VCを活用した全国1,300万部/月の媒体ネットワーク

冊子型セグメント媒体

ポスティング折込求人紙『Happiness(ハピネス)』

①VCを活用した全国1,300万部/月の媒体ネットワーク

当社は、2024年9月に全国のフリーペーパー事業主で構成されるVC(ボランタリー・チェーン)という組織に加盟いたしました。これまでは『ちいき新聞』配布エリアである千葉県と茨城県の一部を商圏とされているクライアントさまの販促支援が中心でしたが、VC加盟により全国1,300万部/月の媒体ネットワークへ一括手配が可能となっております。エリアを問わず広告をご出稿いただけますので、全国に向けた販促を検討されている方もぜひご相談ください。

▼VC担当者による詳しいご紹介動画です

②冊子型セグメント媒体

当社は『ちいき新聞』の他にもさまざまな冊子型セグメント媒体を発行しております。各ターゲットに向けたコンセプトと配布方法で発行しているため、目的に合った訴求やPRが可能です。

幼稚園・保育園で配布 子育てママ向け情報誌『まま・ここっと』

小中学校で配布 キャリア教育副教材『発見たんけん』

⾼級マンションなどへの宛名付き送付 富裕層向け媒体『AFFLUENT(アフルエント)』

『まま・ここっと』と『発見たんけん』

▼担当部署メンバーによる各媒体の詳しいご紹介動画です

③ポスティング折込求人紙『Happiness(ハピネス)』

『Happiness(ハピネス)』は、『ちいき新聞』に折り込んでポスティングでお届けする求人専門メディアです。自社媒体に折り込み、 当社の配布スタッフがお配りするため、低価格で一般新聞を購読していないご家庭にもリーチすることができます。

地域新聞社は、『ちいき新聞』、「千葉県」に限らず、皆さまの課題に対して最適な販促方法をご提案させていただきます。

また今後も展示会への出展を検討しておりますので、その際はぜひお気軽に当社のブースにお立ち寄りください!

このnoteを書いた人:広田みずほ( X / Web記事

▼販促のご相談はこちらから

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