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潜在層を引き寄せよ!マーケティング戦略と1:5の法則


🦁<なかなか売上が伸びないの
🐼<わかりみ。もはや私の作品を求めてくれる
  お客様この世にいる...?

今回は、
「潜在層を見つける方法」
「マーケティングの基本」
「1:5の法則」
を活用して売上につながる糸口を考えていきましょう🧠

さぁ今日も楽しく
華やかなハンドメイド街道への細道を
歩いていきますよ〜🚶‍♀️✨


1. 潜在層とは?あなたのお客さんになり得る人はどこにいる?


潜在層とは

まだあなたの商品やサービスの存在を知らないが、興味を持つ可能性が高い人たちのこと💡

ハンドメイド商品を売る場合
妊娠中のママや子ども向けの商品なら、育児中の家族が多く集まるSNSグループやブログ読者が潜在層になります。

趣味のレッスンを開催する場合
特定の趣味に関心を持つコミュニティや、趣味の情報を発信しているインフルエンサーのフォロワーが潜在層になる可能性があります。


潜在層を見つけるため明確にすべきこと

・誰に売りたいのか?(ターゲット)
・その人たちはどこで情報収集しているのか?

「Instagramで育児ハッシュタグを使う人」や「ブログで趣味に関する記事を読む人」など、具体的に絞り込むことが大切🫶

ペルソナ設定、ということですね🤔✨

2. マーケティングで潜在層の心をつかむ!


潜在層にアプローチするには、
マーケティングの基本を押さえていこう!

興味を引く投稿を作る
「こんな商品を探していた!」
と思わせるデザインや写真を心がけていきましょ🌝

私が販売している
商用利用可のガーランド型紙を使った作品なら
実際に部屋に飾ったときのイメージを伝える写真を📷✨

実際の大きさもわかるようにするとなお👌

ストーリーを語る
「どうしてこの商品を作ったのか」
「どんな悩みを解決できるのか」

お客様の心に寄り添った内容ということですね🤔✨

口コミを活用する
既存顧客のレビューや使用写真を共有し、
信頼性をあげていきましょ🫶

SEOやSNSの活用
検索されやすいブログ記事を書く、特定のハッシュタグを使うなど、潜在層が目にする機会を増やしましょう🔍

3. 1:5の法則を理解する


1:5の法則とは

新規顧客を獲得するコストは、既存顧客を維持するコストの5倍かかるというマーケティングの基本原則です。

つまり、
自分の作品を見つけてくれた素敵な既存顧客様を大切にしていきましょということ(*´꒳`*)🌸

リピート購入
感謝を込めて特典や割引を用意!
福袋や限定セットの販売はこの方法の一例📌

🐻‍❄️<また買いたい✨
そう思っていただけるように日々精進!

ファン化へ
お客さんとの信頼関係を築くことで、
口コミや紹介につながります。
丁寧な対応や、購入後のフォローはとっても大切!!!

感謝の気持ちは余すことなく伝え切ります(圧

新規顧客への最初の印象を大切に
初めて購入したお客さんが
🐰<このお店、良い!
と思えば、次も選んでくれる可能性が⤴️

まとめ

・潜在層を見つけるには、ターゲットを具体化し、どこにいるのかをリサーチ🔍

・マーケティングの基本を押さえた情報発信が大事。特にストーリー性や口コミの活用が効果的🎯

・1:5の法則を意識し、既存顧客を大切にしつつ新規顧客も獲得していく🫶

あなたの商品やサービスには、
まだ出会えていない人がきっといます。
このnoteが、潜在層を引き寄せるきっかけとなれば幸いです📚✨

次回は前半でちょろっと触れた
ペルソナ設定について書いていきたいと思います📝

𓇼 𓆞 𓆉 𓆝 𓊝 𓆟  ⚓︎ 𓇼 𓆞 𓆉 𓆝 𓊝 𓆟 ⚓︎


⋆⸜願わくばお家でマイペースに働きたい😉✨⸝⋆

そんなマイペースな主婦があなたを仲間にすべく、
ハンドメイド街道への細道をご案内いたしました💁‍♀️✨

今日もお疲れ様でした〜♪

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