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クライアントの葛藤

葛藤は、
複数の選択肢を前に決断できない時に生じる強い感情です。

葛藤を感じたクライアントさんは、
強いストレスの中にあります。

そこを踏まえた上で
サポートをしていくと
クライアントさんは元気を取り戻し、
前に向かって思考を始めてくれることが多々あります。

コーチングをしていると
クライアントさんの葛藤場面に多く出会います。

クライアントさんは、
・決められないことが多い
・正解をわかろうとする(正解だと分かってから行動しようとする)
傾向があるのです。

クライアントの葛藤時のサポート

1. よく聴く

クライアントさんが、
何を選べずにいるのか
なぜ選べずにいるのか
できるだけ正確に把握できるように努めます。

2. 目標に回帰

原点回帰ではありませんが、
そもそも目標はなんだっけ?目的はなんだっけ?
と、視点を「原点(目的)」に位置付けることで
選べない理由に執着せず、選ぶ行動を起こすこともあります。

3.試作をいくつか提案する

試作とは「試しにやってみる小さなこと」です。
複数の小さな「試しにやってみて」をリクエストすることで、
クライアントさんが決断する根拠を獲得することに役立ちます。

わたし流のやり方ですけど😅

あくまでも、わたし流のやり方ですけど。

他にも独自のやり方があるので、
よかったら話を聞きにきてください。



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