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パワポをマスターしたいんです

お仕事に関する近況と言えば・・・

今はもっぱら「業務マニュアルの作成」に勤しむ日々です。


これまでの経理担当者が一切やってこなかった業務マニュアル作成を

いちパートのこの私にやらせるんかい!!

という文句は野暮なので、言いませんが・・・。


ごめんなさい、嘘です。

ホントはちょくちょく言ってます、上司に(苦笑)


ただ実際私も障害者という立場で、他の人と比べたら病気・怪我を理由に長期休暇に入るリスクが高い上に、経理担当者も実質ヒトリのようなもの。

(パートのおばちゃんはまぁ・・・申し訳ないけど補佐レベルなので)

業務マニュアルを作る重要性は私自身も十分理解しているつもりだし、現状では自分にしか出来ないミッションだということもちゃんとわかっている。


だから、どうせイチからマニュアルを作れと命令されるなら、中途半端なクオリティにはしたくない。

後世に残されるマニュアルを残したい!!

・・・というのはややオーバーですが、誰が見ても分かりやすく、スクショや矢印を駆使しながらちゃんとしたマニュアルを作りたいものです。


そう思い、まずはパワーポイントを使いこなせるようになろう!

と思いました。


今まで社外報でうんざりするほどパワポを触ってきたのですが、フォントの変更や図形の書式設定とかちまちまメンドくさいなーと思いつつ操作していたんです。

もっと楽なやり方ないのかなー?という疑問を抱きつつも、原稿を早く仕上げることが優先されてしまい調べる時間を作る余裕もなく、なんとなーく手当たり次第触っていたんです。


でも、業務マニュアルを作るとなったら、テンプレート機能も使いこなしたいな・・・。

そんなこんなで、重い腰を上げてパワポを使いこなす術をネットで調べてみることにしました。


すると、以下のサイトに私が欲しかった情報が全て載っていました・・・。

サイトそのものも、見た目が非常に洗練されていて、パワポの紹介をしているだけに読みやすくわかりやすいサイトだなぁと感心しました。

このサイトで私が参考にしたのは以下の通り。

・スライドマスタの使い方(カスタム含め全て)
・既定の線の設定
・クイックアクセスツールバー
・フォントのおすすめ
・配色の決め方

既定の線の設定やクイックアクセスツールバーの設定は、作業効率が爆上がりすること間違いなしの機能なので、調べて本当に良かったです。


業務マニュアル作成をきっかけにパワポスキルも向上し、とても億劫だったマニュアル作成の業務もサクサク進んでいます。

ただ、業務マニュアルの構成って、本当に難しいですね。


マニュアルって結局、読み手が違えば受け取り方も違うから「こういう風に書けば100点!!」なんて方法論は1つも存在しないんじゃないの?

という説を自分の脳内でリフレインさせ、

完璧なマニュアルなんか目指す意味ない!!! と結論つけてプレッシャーから解放されようとしている毎日です(^^;

・・・妥協ではありません、決してw

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