![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/102905878/rectangle_large_type_2_2f62e3f8ac62fdb12ef485e66b0dcc7c.jpeg?width=1200)
待ち時間について
こんにちは〜。
広島プルミエクリニック院長の雑賀です。
先日、超大作を書き上げたので今日は少し簡単な感じで。
待ち時間
現在のプルミエクリニックの状況
ありがたいことに継承してからも多くの患者様に変わらず通院していただいており、現在ドクターも3人体制にも関わらず連日満員のご予約をいただいております。
が、最近の問題点としましてはどうしても待ち時間が出てしまっているようです・・・( ; ; )
予約をいただいているにも関わらずお待たせしておりますことを本当に心苦しく思っております。( ;∀;)
お待たせの原因
なんとか少しでも改善しようと努力をしておりますが、雑賀の方針としましてはできるだけしっかりとカウンセリングをさせていただき、治療の方向性を決めていきたいという思いがあります。そのため15分〜30分で予定しておりましたカウンセリングが伸びてしまうこともございます。
また、手術も予測できなかったことが生じて思いのほか時間がかかってしまう場合、患者様が手術の直前に緊張してすぐには手術をはじめられないケースなどもございます。もちろん、予定通りに手術を始められなかったら延期をするということもできるのですが、患者様はその日のために覚悟を決め、準備をしてこられておりますので、なるべく当日して差し上げたいという思いから、気持ちが落ち着くまで待ってから手術を始めるというケースもございます。
そのように、なかなか予定通りの時間で診療が進まないというケースがござます。
できるだけ待ち時間が短くなるように工夫をさせていただいてはおりますが、なかなか私の配慮も行き届かず、不愉快な思いをさせれる方もおられるのではないかと思い、本当に心苦しく思っております。
今後の対策
対策といたしましては、できるだけそのようなイレギュラーを見越しての予約時間を長く見積もったり、当日の施術や手術をお受けしないということも考えましたが、そうすると予約がかなりとり難い状況となってしまいそれはそれでまた問題であるかと思い今に至ります。
以前よりは予約時間を余裕を持って取らせて頂いてはおりますが、それでもなかなか完璧とは言わず・・・。
ご予定もおあり中にプルミエクリニックのためにお時間を割いて御来院いただいておりますのにお待たせして本当に申し訳ありません。
何かご不便やこうしてくれたらよかったのになどのご意見がありましたら遠慮なくお伝えいただけたらと思います。
患者様目線でのご意見は本当にありがたく、雑賀では思いつかなかった案をいただくこともございます。
最後に
ということで今後もプルミエクリニックを愛してくださる患者様方と共にプルミエクリニックが成長していけますようよろしくお願いいたします。
広島プルミエクリニック 理事長 雑賀知歩