Chiharu ★★

2002年パリ・GRMのスタージュに参加していた頃のnote (日記) がひょっこり出…

Chiharu ★★

2002年パリ・GRMのスタージュに参加していた頃のnote (日記) がひょっこり出てきたので、転載しておこうと思い始めました。 最初は丁寧に日々の出来事の記載がありますが、段々余裕がなくなり後半は途中で消滅してしまっています。

最近の記事

(GRM・stage) Aug・13・2002 tue

アクースモニウム講習の為クレに向かう。朝09:20 集合 10:45 発のTGVに乗る。午後13:10 乗り換え。 到着するとデュフール氏が駅に迎えに来ている。 ホテルに行き荷物を置いてすぐ会場へ。早速講義が始まる。 翌朝から毎日10:00スタート。 そして金曜日から個人レッスンがスタート。 私の会場でのアクースモニウム練習時間は、17日(土)のAM03:30〜06:00までの2時間30分。 *残念ながら、日記はここで終了となっている。 この後かなり過酷なスケジュールだっ

    • (GRM・stage) Aug・12・2002 mon

      GRMスタジオ制作最終日。 朝スタジオ入りして、昨夜のサチュラシオンの修正を行う。 マルチモノでバウンス。 空き時間で外出。 パン屋さんで本日のランチのエクレアを買って、近くのカフェでエスプレッソを飲む。 道路脇に寂れた小さなメリーゴーランドが回っている。 ボーッとエスプレッソを飲んでからスタジオに戻ってデータのバックアップを行う。

      • (GRM・stage) Aug・11・2002 sun

        本日のスタジオ制作は20:00〜06:00 (8/12) まで。 でも出来れば徹夜は避けて23:30までにはラジオフランスを出たい。 流石に午前0時を過ぎると明日の始発まで帰れないので。 今夜は3時間が勝負だ。 そして何とかギリギリ23:30にラジオフランスを出る。 帰宅して寝ながら本日の音源をチェック。 2カ所のサチュラシオンを発見。 明日の朝修正することにする。

        • (GRM・stage) Aug・10・2002 sat

          デュフール氏のレッスンは18:00〜。 本日はスタジオ制作入っていない為、昼過ぎまでひたすら寝ている。 13日からの南フランスへの移動の準備。 モノプリで厚手のカーディガンを買う。 明日 日曜日はほとんどお店が閉まるので、食品も買い込む。 夕方、少し憂鬱な気分でラジオフランスへ。 数カ所指摘は受けたものの作品を聴いた後に拍手してくださる。 夕食は友人ら数名とラジオフランスの外に出て「Les ondes」(ル・オンド)と言うカフェでとる。 ワインを1本頼む。 相当真面目に過ごし

        (GRM・stage) Aug・13・2002 tue

          (GRM・stage) Aug・09・2002 fri

          本日は 朝06:00〜18:00までスタジオ制作日。 しかし昨晩23:30まで作業していた為か朝起きれず。 結局08:30にスタジオ入り。 本日中に楽曲を仕上げないと、明日はデュフール氏レッスン。 本日完成分を一旦バウンスして持ち帰る。

          (GRM・stage) Aug・09・2002 fri

          (GRM・stage) Aug・08・2002 thu

          昨夜19:00〜スタジオ入り。 本日のam 07:00に一度スタジオを出て宿に帰宅し、目覚ましをかけて昼まで寝る。 14:00〜のデュフール氏レッスンの為、再びラジオフランスへ。 かなり手直ししたつもりだが、volume処理について前回と同じ指摘を受ける。 聴く側にとっては、こちらの修正の変化は効果としては届いていない様子。 ラジオフランス食堂で夕食を食べて、さらに23:30まで作業して帰る。 (他に記載されていたメモ) 10F  セルフサービスのレストラン 昼  11:

          (GRM・stage) Aug・08・2002 thu

          (GRM・stage) Aug・07・2002 wed

          今日は19:00〜翌朝 06:00 (8/8) までがスタジオ制作時間。 流石に焦ってきている。 スタジオと宿の往復のみなので特に記述することなし。 (他に記載されていたメモ) RadioFrance 午前0時〜05:00までは出口B 使用。 朝05:00以降の入り口、午前0時までの出口は共に F 使用。

          (GRM・stage) Aug・07・2002 wed

          (GRM・stage) Aug・06・2002 tue

          朝08:00〜20:00 までスタジオ制作。 かなり気合が入っている。 Flo でお弁当を買って食べる。

          (GRM・stage) Aug・06・2002 tue

          (GRM・stage) Aug・05・2002 mon

          朝、駅でカルト・オランジェを購入する。 今日は朝からスタジオ制作で、14:00〜 デュフール氏のレッスンがある。 定期売り場のお兄さんが、私に向かってチューの口の形をしながらウィンクした。 見なかったフリをしたけれど、何か嫌な予感がした。 レッスンではVolumeのフレーズ処理、音色の遠近感など、様々な指摘を受けこってりしぼられる。本日は全くお褒めの言葉はなし。 帰り道、結構落ち込む。

          (GRM・stage) Aug・05・2002 mon

          (GRM・stage) Aug・04・2002 sun

          今日は1日オフ。 でも昨日のスリ騒動があったので、観光地に一人で出かける気分になれない。 まずチーズやヨーグルトで朝食。 シャワーを浴びて、洗濯。 するとそこへ友人から電話。 夕食に誘われて16:30に Denfert-Rochereau (ダンフェール・ロシュロー駅)で待ち合わせることに。 それまでデュフールさんの「DIX PORTRAITS」を聴いて楽曲分析などを行う。 夕方、友人と待ち合わせて Saint-Germain-des-Prés (サンジェルマン・デ・プレ)

          (GRM・stage) Aug・04・2002 sun

          (GRM・stage) Aug・03・2002 sat

          今日はスタジオ入りが16:00〜。 なのでゆっくり10:00過ぎに起床。 お昼頃、Opera界隈に出かける。 バレエのメッカ、Opéra Palais Garnier (オペラ・ガルニエ)を見学する。 ホールには入れなくて、その回りや図書室、展示コーナーなど。 ちょっと6ユーロは高い。 その後、友人から頼まれたものを求めてGaleries Lafayette(ギャラリー・ラファイエット)へ。 そういえば姪っ子ちゃんは今「カエル」がマイブーム。 偶然可愛いカエルのぬいぐるみを見

          (GRM・stage) Aug・03・2002 sat

          (GRM・stage) Aug・02・2002 fri

          今日から3日間は制作日。 次回のデュフール氏のレッスンは月曜日なので、それまでに曲の制作を進める。 今朝は09:00にラジオフランス入り。スタジオ使用時間は 16:00まで。 ランチの1時間以外はずっとMacの前に座りづめ。 ノッてきてまだまだ制作したいけれど、16:00からスタジオ使用予定の人と交代。 帰り道、いつものモノプリで買い物。 ミネラルウォーター、オレンジジュース、チーズ、ハム、ヨーグルト、そしてインスタント・ラザニアを買う。 ミネラルウォーターは炭酸入りならB

          (GRM・stage) Aug・02・2002 fri

          (GRM・stage) Aug・01・2002 thu

          AM10:00〜 デュフール氏のレッスン。 昨日録音した素材を聴いていただく。 素材:ガラス破片、鐘、ムックリの音。 「これは決して非難している訳ではなく、セレクトした素材があなたから受けるイメージと違っていて意外だった。」とおっしゃる。 音圧もしっかりしていてクリアで良い音だと、何度かトレ・ビアンと言っていただいてちょっぴり嬉しい。 でも・まだ素材の段階なので、きっと他に何も言う事がない...と言うところだろうか。 本日の私のスタジオ制作が 14:00〜19:00。 St

          (GRM・stage) Aug・01・2002 thu

          (GRM・stage) Jul・31・2002 wed

          デュフール氏レッスン3日目。 始めに音の加工前、加工後、モンタージュの仕方やその組み合わせ例 (長いフレーズ・短いフレーズなど) 順を折って実際に聴きながら詳しく解説してくださる。眼から鱗。 エチュード曲「NAUTILUS」はリリースされていないが、音源を分けてくれる約束をした。 ラジオフランス食堂でランチ。 デュフール氏が、以前は田舎に住んでいて家の中、外、どこでも裸足で生活していた話をしてくれる。メトロも裸足で乗っていたらしい。 「歩いていると足の裏の皮が厚くなるため、

          (GRM・stage) Jul・31・2002 wed

          (GRM・stage) Jul・30・2002 tue

          am09:00〜  デュフール氏の講義が始まる。 今日は「Terra Incognita」全4楽章を聴きながら、音素材・時間軸での変化などを図形楽譜のように書き留めて、分析。 受講者がそれぞれ「音の選び方」「加工」「その結果得たもの」などを質問していき、自らの作品制作のヒントを得る。 そしてマイク録音において「素材の録り方」やその時の「考え方」などを細かくレクチャーしていただく。 *(他のメモに記載されていた内容)  ・素材に対しヴァリエーションを施して録る。  ・どういう

          (GRM・stage) Jul・30・2002 tue

          (GRM・stage) Jul・29・2002 mon

          今日からGRMのスタージュがスタート。 クーポン・エブドマデールを買ってラジオフランスへ。 まず始めはStandardとHigh level course 一緒の講義で、D.テルッジさんが「INA-GRM」の歴史について講義してくれる。 その後、各クラスに分かれる。 High level courseは私を含めて5名。AスタジオとCスタジオを3名、2名で使用する。Aスタは pro controlが入っていてとても快適なシステム。私が制作するCスタはアナログコンソール。(stu

          (GRM・stage) Jul・29・2002 mon