算数が得意なのと 体育が得意なのと どっちがいいんだろ? 子どもだった昔は圧倒的に体育だと感じてた 走りが速い子、かっこよかったもん。 キックベースでうまく庇ってくれる子、かっこよかったもん。 教師になって感じるのは 座学の苦手は言い出しにくい 運動の苦手は言いやすい なぜ?? 「逆上がりできへん!教えて!!」は、 よく聞くけど 「かけ算わからん!教えて!!」は あまり聞かない 一緒じゃないのかなぁ、と最近は思う。 どっちも出来たらすごいし、 苦手も普通じゃな
運動会の練習が始まって早一か月。 本番を迎えた。 一か月頑張った子どもたちの演技競技はいいなあ。 大きくなったなあ。 と、楽しい。 私が教師を始めたころの諸先輩方は 運動会の練習にも本気だった。 この日にこの練習をして、 あの日に隊形移動をして… 緻密に練られていた。 その中には、 「この日にガツンと叱る」 みたいな日もあった。 意識していても、 どうしても起こる中弛み。 そこで、ガツンと叱る日が事前に計画されていた。 水を切った稲がしっかり根を張れるように
今年度、初めて支援学級を担任してます。 漢字の苦手な2年生Iさん、 クラスでの漢字テストは毎回0点。 頑張り屋さんのIさんは 「がんばりたい」 って。 じゃあ、書いて間違い直し…の勉強は楽しくないから (私も楽しくない。笑) パズルにしよう! 漢字テストをラミネートして マジックテープ付けて 授業の度に5分程度。 合ってたら「ピンポーン!」 間違ったら「ブブ―」 Iさんは楽しんで取り組んだ。 1時間の中でも はじめと おわりでは すごい成長!! 一番下の漢