学校心理士の活動の特色
①学校心理士は学校教育の一環として援助サービスを行う。
②学校心理士はすべての子どもを援助活動の対象とする。
③学校心理士は子どもの学校生活(学習面、心理社会面、進路面、健康面など)における問題解決の援助を行う。
④学校心理士はLD、ADHD(注意欠陥多動性障害)高機能自閉症など障害のある子どもの学校生活の充実に向けて援助する。
⑤学校心理士は教師、保護者、地域の援助者(専門家、非専門家)と援助チームを作りながら援助サービスを進める。
⑥学校心理士は心理教育的援助サービスのコーディネーションに貢献することができる。
⑦学校心理士は、教師・保護者・学校組織へのコンサルテーションを通して子どもの教育的環境の改善に向かって努力する。
⑧学校心理士は視点の異なる臨床心理士やカウンセラーなどと連携することによっていっそう援助効果をあげることができる。
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