顧客に「期待しないで」って言いながら商品出すなや
これもっと怒られていいと思うんだけど
あり得ないだろ
しかも一度や二度じゃないし。
FF16の場合・・「あまり目くじら立てずにやって欲しい」
無人島の場合・・「あまり期待しないで」
黄金のレガシーの場合・・「漆黒や暁月を超えるのは無理」
まーーーーーーじで一生予防線張ってんな
顧客ってのは人生を削って得た金をお宅のサービスに費やしてんだ。
どんなに自信が無くても、「出来が悪かったな」って思っても、それは言っちゃダメだろ。
この人行きつけのラーメン屋を紹介してたけど、そこの店主が
「ヘイお待ち。でも今日のは期待しないで」
なんて言われていい気持ちしないだろ。
「いや失敗作食わすなよ」って思うじゃん
結果的にユーザーから反感出るのは甘んじて受け止めるべきじゃん
「だから言ったじゃん」って言いたいの?
さすがにそれは口に出さないじゃん。
でもそういう事なんでしょ?論外過ぎん?
全てのスケジュールに決定権がある訳じゃないのも分かる。
イチ組織人な以上、突っぱねられない事があるのも分かる。
完璧じゃないし、ミスが起きることもあるでしょう。
でも、不出来を認識しながらも出さざるを得ないものに予防線張るのは絶対に違うと思うわ。
世界中の人に届ける作品の責任を背負って製作していくプレッシャーなんてきっと途方もないものだろうし、それを最前線に出てメインタンクするなんて一般人には出来ない事だと思うよ。
でもそれあなたが始めた物語ですよね?
あなたが前に出て、ユーザーと最短の距離で施策の説明、好評も不評も受け止めるべく始めたんですよね?
おだてられ、崇め奉られた結果、好評しか耳に入れたくなくなっちゃった?
距離感も良く分からなくなってきちゃってます?
ユーザーフレンドリーとユーザーは友達、は全然違うと思うんですけど。
友達感覚だから
顧客のクレームに対する回答文書で「〇〇してくれると助かる~」
みたいな怪文書が出てしまうんじゃないでしょうか?
友達感覚だから
「あんまり期待しないで~」
とか言えちゃうんじゃないでしょうか?
少し話を脱線させます。
配信者の視聴者を「リスナー」や狂信的な人の事を「囲い」とも言いますが、このリスナー達が気に入らない他の配信者を攻撃するような事は最大のタブーです。
そんな事があった時に配信者はリスナー達を制止します。
イチ個人でもその程度の分別は付けられる人がほとんどです。
でも、ここの運営は、そうしないんですよねぇ
自分たちを擁護するプレイヤーや発言を庇護し
反体制的な発言や主張は削除していく。
「運営万歳!Y様万歳!!マンセーー!!マンセー!」
そりゃこうなって来たら脱〇者も出るよね
「初心忘るべからず」
この言葉は、意思を持ち行動を始めた時の気持ちや未熟だった時の気持ちを忘れるな。
という格言ですね。
PLLを始めた時の気持ちを思い出してほしい。
周りは敵だらけ、自分に向けられる
「こいつに何ができるんだ?」っていう疑念の目線。
そんな中、懸命に働いたからこそ暁月までの隆盛を誇ったのだと思います。
決して「期待しないでね」と製品を出すような真似をしなかったと思います。
しくじり先生で言っておられましたね。
「木箱でゲームが面白くなる訳ではない」
「そんな所にリソースを割き過ぎていた」
今では
「草がリアルに揺れます!」
なんて大々的に発表するようになってしまいましたね。。
ほんの少し10年前のあの頃の気持ちを思い出してみませんか?
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