見出し画像

『今○○を控えて大忙し!』はマスメディア注目のキーワード

あなたがあつかう商品やサービスは
1年間の何かの時節や行事に関わるものでしょうか?

そうであるならば、
あなたの商品はメディアで扱われる
可能性は大いにあります。

そのキーワード。

それは、『今大忙し』です。

わたしが中継したものでも
結構、『今、お忙し』がありました。


4月からは新学期ですよね。

何か思いつくものはありますか?

自分のことを
思い出してください。

何だと思われますか?

それは、みなさんの着るものとか
持ち物ではなく、
学校に行くと与えられるものです。

答えは、教室用の机と椅子です。

かつてこの時期に中継したものの中に、
学校用家具の工場がありました。

この工場では、
教室で使う机と椅子は生産がピークを迎えます。

教室用の机と椅子は全国の学校から注文が舞い込みます。
その数、年間2万セット。

その4割がこの時期に集中するため、
始業式の日まで土日返上で
残業が続く状態ということでした

番組や紙面で取り上げるためには
『宣伝』と思われないように
「なぜ今?」という理由が必要です。

この中継は『新学期直前だから忙しい』という
時節柄納得できる理由があるから
取り上げることができるのです。
 


この『今大忙し』は
観ている人が「なぜ今?」という疑問に
『理由』をつけられることで成り立ちます。
 

たとえば、

●夏場がピークのストーブ製造
→理由:冬が近づいている

●おせちの食品サンプル製造ピーク
→理由:年末間近

●豆菓子工場が製造ピーク
→理由:節分が近い
 


このように、納得できる理由が成り立てば、
『今、大忙し』はマスメディアに題材にできます。

ただし
誰もが直感的にわかる理由
であることが必要ですが…


メディア露出の方法を「もっと知りたい」という方のために、
短期間で習得できる7日間無料メルマガ講座をご用意しています。


「メディアブランド戦略プロデュース 7日間無料メール講座」
です。


ご登録は無料です。
お気に召さなければ、いつでも配信を停止することができます。
くわしく知りたい方は下記のURLをごらんください。

札幌PR戦略研究所ホームページ


いいなと思ったら応援しよう!