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メディア攻略は都会より地方にチャンスあり

あなたの住む街は、人口が多い都会ですか?
それとも、10万人以下の地方の街ですか?

人口が少ない場所なら、
メディアに取り上げてもらえる
可能性があります

もちろん、
メディアで取り扱われるのは、
放送局や新聞社の本社がある
都会が圧倒的に多いです。

しかし、
ライバルもたくさんいますし。
あつかいやすいネタもたくさんあります。

なぜ、そんなことが言えるか
というと…。

わたしが住む北海道には
NHKの放送局が7局あります。

基本は札幌局メインですが、
他の6局も中継や特集などが
順番に回ってきます。

わたしがNHK在籍時に
仲の良かったリポーターが
ぼやいていたことがあります。

その言葉は…。

「札幌はいいですよ。
ネタがたくさんあるから…。
わたしたち(室蘭局)は担当日が決まっても、
いい題材がなかなかないんですから」

そう、地方都市では、
ネタ探しに苦労しているのです。

確かに言われてみると、
局によっては、
いわゆる観光名所だったり
旬の食材の時期の畑だったり…。

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以前あつかわれた題材が
2〜3年経ってから
くりかえし放送されていることがあります。

このように、
メディアの取材拠点は
都会だけでなく地方でも、
いつもネタを探しています。

あなたのあつかう商品やサービスも
その地方では、
ユニークなものだったり、
珍しい物である可能性があります。

あなたが都会ではなく、
地方にお住まいなら、
メディアに売り込んでみましょう。

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