
LINEの騒動に思うこと
てか、今頃?と思いますw
LINEに対する信頼度、怖いくらいでしたから、風向きが変わりそうで、少し安心しました。
いろいろごっちゃになってるから、わかりにくいけど・・・
1.LINEに頼っていいのか?
2.そもそも一般的なサービスに頼っていいのか?
3.国内企業が提供するサービスでも外部委託は発生する
4.どこまで行ってもセキュリティ・プライバシーの問題は残る
…などなど、真剣に考えだすと、本当に厄介です。
リスクを正しく把握・理解して、利用してるか?が問われます。
まずは、1と2をクリアするために、
国内ベンダー、たとえば、NTTデータ辺りが、がっつり、国とゆちゃ・・・いや、国と連携して、作ったらいいと思うんですよね
一時期、ドコモかな?通信キャリアが、LINE対抗でメッセンジャーサービスを開発する、的なことを耳にしたんですが・・・頓挫したんですかね?
問題がない、リスクはない、とは言えませんが、国内の大手ベンダーなら、3と4もそれなりに安心できますし。
僕に任せてくれたら、プロジェクトをリードしますよーw
まずは、デジタル庁(仮)に期待します。
とりあえず、今思うことを、メモ的に残します。
いいなと思ったら応援しよう!
