5.SAKEICE #1日1サイトレビュー
【目的】
店舗への集客
オンライン販売
【ターゲット】
外国人観光客
観光客
日本酒好きな人(20〜40代?男女)
【フォント】
欧文タイトル・和文:Ten Mincho Text
欧文本文:Tenez
【配色】
背景:002c81
ボーダー:rgba(0, 44, 129, .5)
中心は画像
オンラインショップ:ccb02f
文字:ffffff , 482c07
サイト背景に使われている色は、おそらくSAKEICEのカップ容器と同じ色で、イメージの統一化をはかっている
【印象】
落ち着いていて、大人っぽいおしゃれな印象
【レビュー】
・URLをクリックして最初に表示されるページはのれんがゆれているページで日本の和のイメージが強い。クリックするとのれんが開いてページが現れるのでわくわくする。
・わくわくしてのれんが開いた先に大きくアイスの画像があり、おいしそう。さらに興味がわく。
・のれんはどうやって実装しているのだろう?
・アルコール入りのアイスは枡に入ってお酒の瓶の画像があり、ノンアルコールのものはアイススプーンにのってまわりにフレーバーの画像がある。
文章を読まなくても視覚だけでわかりやすい。
・浅草にお店を構えていることもあり、おそらく1番のターゲットは外国人観光客ではないだろうか。
最初のメインビジュアルやボタン・見出しなど欧文が多く使われている。
欧文が多く使われていることでおしゃれさもあり、日本人では年配の方よりも若い世代がターゲットになるのではないかと思う。
・ヘッダーは固定。オンラインショップは別系統の色が使われていて目立つ様になっている。
・日本酒の名前やアイスの名前のみ縦書き。
縦書きと横書きのバランスが良い。
・背景は固定され、スクロールするとコンテンツだけが動く。
背景は、中心は画像、ボーダーが太く(80px)色が変えてあり、もとの背景色を違う色にすることで3層になっている。
・全体的に四角をベースとしたデザイン。
画面の外枠も縁取ってあり、なんとなく枡をイメージさせる。
・レスポンシブにしてものれんのページは有り。
背景は横長の四角から縦長の四角に。
ファーストビューではPC同様に左側に大きく「SAKEICE」のラベルが入っているが、少しスクロールすると上部へ小さくなって移動。
同時に、地図のアイコンも消え、画面を邪魔しないようになっている。
オンラインショップは常に表示。