学パロで『新撰髄脳』④〜両方はできないときの優先順位編〜
前回はこちら。
心すがたあひぐする事かたくば、まづ心をとるべし。つひに心深からずば、姿をいたはるべし。そのかたちといふは、うちきゝきよげに故ありて、歌ときこえ、文字はめづらしく添へなどしたる也。
(古典文庫 『公任歌論集』より引用)
と、いうわけで。今回は、「心も姿もどっちもは難易度高いよー」という人に向けてのアドバイスです。
両方が無理なら、「心」を優先するように!と、公任さんは言っています。
カンタンに言えば、中身が大事ってことです。多少拙くとも、言いたいことを詠めていれば歌として上々ということでしょうか。
でも、もし「言いたいことを深められなければ」。たとえばテーマが漠然としていたり、独創的なものじゃなかったり……と言った感じですかね。
そんなときは、「姿」に気を使え、と言っています。
優先順位はあるけど、最優先事項がダメなら次点に切り替えようという、理想だけに縛られない考え方です。
しかも、「姿に気を使えと言われてもどうすれば?」という疑問に答えるかのごとく、具体的にどういう形を目指せば良いのかまで示してくれています。
昨日の「音」の話にも関連するのですが、よい「姿」というのは、
・聞いたときに耳触りが良い
・歌に聞こえる
・言葉の取り合わせがめずらしく、面白い
この三点をおさえよう、と公任さんは言っています。
「和歌」は「歌」なので、音楽……音が心地よく聞こえるものが優れているという考え方でしょうか。
考え方を切り替えよう! だけでなく、具体的にはこうするといいよ、というところまで教えてくれる丁寧さが素晴らしいですね。
「心」について具体的な解説がないのは、形式の「姿」と違って、ハッキリとした正解がないからかなぁと私は思います。
やはり「心」は感じるものなので、それぞれの価値観によるところであり、公任さんから「これが心の正解」と示せる情報は無かったんじゃないかと思います。もちろん、公任さんの中の「正解」はあったと思いますが、人にそれをそのまま提示するのは違うと思ったのかなと。
「姿」については惜しみなくテクを教えてくれているし、この先も結構具体的に教えてくれるので、出し惜しみしている訳では無いと思います。「うつくしい形式」は、「デキル」歌人の共通事項のような感じだったのではないかと。
自分は天才歌人だけれども、「出来ない」気持ちにも寄り添ってくれる公任さん。次回もそんな「出来ない」悩みにアドバイスをくれます。
次回、「それでもダメなときの奥の手編」。頑張って明日も更新するので、ぜひ見に来てください!
追記:
次はこちら