古いアプリを使い続ける(Microsoft Money)
MicrosoftのMoneyというアプリケーションソフトを使っている。むか~し、家計管理ソフトとしてmicrosoftが出していたものだ。売れなかったかmicrosoftの戦略に合わなくなったか、とにかく、sunset versionという、もうこれ以上アップデートしないよバージョンを出して、終わりとなった。
が、アプリの機能より、蓄積したデータが大事な家計管理。そのまま使い続けている。パソコンを引っ越したりOSをバージョンアップしたりと、節々でいろいろトラブルにぶち当たるが、使えなくなるのは困ると、何とか使い続けている。
そして、2010年が明け。moneyが起動しなくなった。というか、起動中にエラー終了して、起動に成功しなくなった。いろいろ調べたりトライしたりで、(1) メインで使っているアカウントではなく、別アカウントでインストールしたら動く。(2) メインマシンのデスクトップではなく、サブのノートPCだと動く。(3) メインマシンのメインアカウントだと、再インストールしようが何しようが、症状は変わらない。
という状況に陥った。困った。別アカウントでは、金融機関のサイトからのデータの取り込みが面倒だし、サブマシンでは画面の解像度とかが合わず、動作が重たい。実用面で問題あり。
というわけで、不便なのを我慢しつつ、長期戦で問題が解消しないか、トライと調査を続けるしかない。
そろそろあきらめて、新しいアプリケーションに移ればいいのかもしれないが、移行先がねえ。並行して、Moneyforward MEを使っているので、完全にこちらに移れればいいんだけれど、まだそこまで踏み切れない。SOURCE NEXTあたりで、手ごろなソフトを探してみるか。
この、データに引きずられてアプリケーションの移行に困る状況、蔵書記録・読書記録と似た状況かもしれない。
まあ、そんなわけで、moneyが起動しないトラブルの解消の手がかり求む。
<2020/1/27追記>
ネットワークドライブに置いたmnyファイルから起動したら、なんと起動しました。C:ドライブ(デスクトップを含む)に置いていあるとダメ。なんなんでしょうね。でも、とりあえず使えるようになったから助かった。
<2020/2/1追記>
ネットワークドライブのmnyファイルをマイドキュメントにコピーして、そのファイルをダブルクリックしてMoneyを起動したら、正常起動した。単にファイルが壊れていたとか、そういうことだったの? よくわからない。