551蓬莱の肉まんが大好きだからこそ悲しい(カスタマーハラスメント)
お疲れ様です。
「カスタマーハラスメント」
このニュースを読んで、辛くなりました。
自分が「お客様」になると途端に偉くなったと勘違いする人がいます。「こっちは客だぞ!」と急に何でも許されると思ってしまう人達に思うこと。
・家族や身内にあんまり相手にしてもらえない
・実は家族にもウザがられてる
・職場ではおとなしい
・自分も接客の仕事をしているが、態度が悪く注意さ
れている
・無神経
‥などなど
これは、私が「人生の師匠」と勝手に思っている女性の方で35年近く接客業をしてきた超ベテランが言っていたことです。
「こういう場所でしか、虚勢を張れない可哀想な人なんだよ」そう言ってたことを思い出し、クレーマーに会うといつもこの言葉を心の中で言っています。
「可哀想な人」
もちろん、
こちら側の不手際や対応が悪いときはあります。
そんなときは、どうか「冷静」に話して下さい。
そうすればきちんと対応してくれると思いますよ!
それでも、その対応に納得がいかなければ
「もうそこには行かないようにしましょう!」
きちんとしたクレームに、ちゃんと対応出来ないそんなとこ、そのうち無くなりますから(いつの間にか閉店していますよ)
それから、前に投稿したこの記事を思い出して‥
またイライラしてきちゃいました!
きっと、
これからもモンスタークレーマーとの戦いは続いていくんだろうな〜と思った今日の日記でした。
モンスタークレーマーになっちゃいそうな時は、
「人にやさしく」ですよ。
( ザ・ブルーハーツの曲のタイトル、香取慎吾さん主演ドラマのタイトルにもなっています)
そして相手の人に「可哀想な人」って思われてしまいますから、お気をつけを!
ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
お疲れ様でした♪