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友だち集めの極意6選➕α

※この記事ではLINE公式アカウントをLOAと表記します

今日のテーマは友だち集めについて!

LINEの友だちを増やすには、どうしたらいいの?

この記事を最後まで読むと

✅自分に合った友だち集めが見つかる
✅告知からの反応が集まりやすい
✅友だち限定施策が打てる

こんなメリットがあります。

逆に、この記事を見逃してしまうと

⚠️友だちがなかなか増えない
⚠️人を集める手段がない
⚠️特別な情報発信ができない

こういった状況になりかねません。

LINEにおける友だちの数は、共通して売上と相対的な関係にあります。

もちろんTwitterやインスタでもフォロワーの数は大事です。
フォロワーが増えれば見られる確率も上がりますからね。

しかし、高確率で情報を届けられるLINEでは、友だち(フォロワー)への影響力が強いです

今日はそんな友だち集めの極意をお話したいと思いますので、ぜひ最後までご覧ください✨

1、友だち追加広告


画像のように、LINEアプリの中には数々の広告枠が設けられているのですが、この広告枠にあなたのアカウントを表示することができます

認証済みアカウントの見分け方

これまでに広告出稿された方は「掲載したけど効果がなかった..」といった悔しい思いをされた方もいるかもしれません。

しかし、友だち追加広告は友だち登録して初めて課金されるシステムを採用しているので、無駄打ちに終わることはありません

その上、友だち追加単価もおよそ250〜350円と決して高額ではない上に

・掲載範囲(○○県 ▲▲市 or 指定住所から半径●●km圏内)
・年齢(14才以下〜65才以上 5才刻み)
・性別

このような属性も絞り込めますので、あなたの商品をよく使う層へのターゲティングが可能です。

認証済みアカウントをお持ちの方は、まずは友だち追加広告から始める事をオススメします✨

業種によっては審査の通らない可能性もありますので、下の画像を参照してみて下さい。タップすると詳細を確認できます。

LINE広告ガイドライン

2、instagram

2022年のInstagramの利用者数は、国内で3,300万人を突破しています。
主なユーザー層は10〜30代と若く、この層が利用者全体の60〜70%を占めているのが特徴です。

LINEへの友だち追加は、この3つの施策がおすすめです✨

① ハイライト機能の活用

インプレッション数の高かったストーリーズの中に、LINEでしか受け取れない情報を告知することで登録促進に繋がります。

② プロフィール欄に友だち追加リンクを貼り付け

リンクツリーのように沢山入れるのではなく、友だち追加リンク1つに絞りましょう。選択肢が沢山あると人は選べない法則があります。

③ インスタLIVE

少しハードルが高めですが、効果◎です。

視聴前:限定特典を告知
視聴中:友だち登録して受け取ってね

古典的ではありますが、この告知をすれば間違いありません。


3、facebook

コミュニティの設立ならfacebookが適しています。

私の事業関係者の成功事例ですが、コロナで休校・休園になって登校できなくなってしまった園児を持つ親のコミュニティを設立しました。

そこで登校できない園児達の為に、コミュニティ内で体操や英語教室などの様々なイベントをzoomで開催したのです。

LINEの中に予約機能を付けることで、管理ができるようになり、最終的には5000人の友だち登録に繋がりました‼️


4、実店舗での声かけ

これらの理由から、声かけを先送りにしている実店舗は多いです。

・切り出し方がわからない
・スタッフへの指導が難しい
・面倒と思われるかもしれない

これに対しては、特典を設けるとグッとハードルが下がります。

a.お得な情報を配信してるので登録して下さい。
b.今日のお会計で使えるクーポンが出るので登録した方がいいですよ♪

aはハードル高めですが、bはお客さんに喜ばれる情報なので、スタッフも率先して案内してくれるはずです。

「うちはリピーターが多いから」といった店舗もやって下さい!
定期的に配信を見ることで接触する回数が増え、結果的に来店ペースが早まる効果があります。

5、webサイトにポップアップを掲載

自社のwebページがある程度見られている場合はオススメです。
ベンチマークとしては全体PV数の0.1%に落ち着くと思います。

多少コストはかかりますが、私に依頼して頂ければかなり安くやります。
ご自身で設置できる方はマストで導入して下さい。

スクロールしても付いてくるようなタイプから、離脱するとポップアップで表示されるものまで様々です。

これもぜひ試してほしい施策の一つです。

6、youtube

概要欄や動画の要所で登録を促進をします。

私の事業関係者の話によりますと、チャンネル登録者の10%前後の友だち追加が目安となるようです。

ただし、単純に貼り付けるだけでは興味を持ってくれませんので、どのように告知すれば登録してくれるかまで考えて作り込みましょう。

7、その他の施策

・異業種交流会

新規営業として利用する方は多いですが、それぞれの参加者にも目的があることを忘れてはいけません。

友だち登録することで、どんな役に立てるかはっきり伝えることが重要です。

異業種交流会の攻略法は2点です
・長く時間をかけて信頼関係を築く
・クリティカルなメリットを訴求する

通常と大きく異なるのは、相手も仕掛ける側の人間という事です。
スタートが「お客さん」ではないので、普通に接していて商談が成立する可能性は低くなるので注意が必要です。

こういった前提を知った上で、友だち追加することのメリットを訴求しましょう。

・yenta

オンラインでの人脈作りならyentaがオススメです✨

簡単に言えば、ビジネス版のマッチングアプリの事です。
興味のあるユーザー同士がマッチングする事でチャットのやり取りが可能になる、といった仕様です。

会員数も2万人と多く、私も半年前に登録してこれまでに75名以上とマッチングして、実際に契約に繋がった方もいらっしゃいました。

使い方も色々で「専門家の意見を聞きたい」「サービスの販売」「地元の人と繋がりたい」など、様々な方がいらっしゃいます。

様々な地域の方と交流できるので、場所を選ばないビジネスをされている方には特にオススメといった感じです😌

終わりに

最後までご覧いただきありがとうございました☺️

noteから記事を読んでくれた方へ、私の公式LINEでは「LINEで売上を伸ばすノウハウ」を発信していますので、こちらも目を通してみて下さい😊✨

今なら3大特典もプレゼントしています🎁


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