【企業向け】成長志向人材とベンチャー企業をつなぐ就活ナビサイトCheerCareerがナビ体験を見直し、デザインをリニューアル!
「働くにワクワクを。人生にもっと潤いを。」をミッションに掲げ、成長志向のバイタリティあふれる人材とこれから日本の経済を盛り上げていくべく挑戦を志すベンチャー企業とをつなぐ「CheerCareer」は、求職者が企業と出会うまでのナビ体験を見直し、デザインを刷新しリニューアルいたします。
2020年6月のサービス名変更に伴ったプチリニューアルから2年間のブラッシュアップ期間を経ての改善となり、ユーザーへの訴求強化や導線明確化によってマッチング率のさらなる向上を目的としています。
■主なリニューアル内容
・トップバナー3枠がローテーション掲載から常時掲載に
・トップバナーの掲載情報が画像だけでなくキャッチコピーも追加
・「ランキング」の名前がよりわかりやすく「アクセス多数の注目企業」へ
・「タイムライン」の名前が「投稿記事からわかる企業のリアル」へ
・企業TOPページのタブメニューが刷新され募集や説明会一覧が追加
・募集枠や説明会枠の対象年度が色別表示されより分かりやすく変更
・募集枠の横にブックマークボタンを目立つデザインで設置
・市場変化に合わせて募集の特徴の「WEB面談OK」が分かりやすく変更
・企業TOPの募集枠デフォルト表示数が2求人から4求人へ
・企業TOPの説明会画像サイズが大きくなり、写真が重要に
・タイムライン記事が企業TOPでも表示されるように
・募集ページに引用される情報が事業内容に加えて3つのポイントが追加
・説明会の受付状況に「数席」と「受付中」が追加されよりわかりやすく
・タイムライン一覧ページが画像とタイトルのカード表示に変更
・各検索機能でリスト表示とカード表示の切り替えが可能に
今回はユーザー側の画面リニューアルですが、
その変化が「掲載企業様向けでどのように影響してくるのか」に
フォーカスして3つの項目にまとめていこうと思います。
1.ユーザートップページ
■ユーザートップページのトピックはこちら
・トップバナー3枠がローテーション掲載から常時掲載に
・トップバナーの掲載情報が画像だけでなくキャッチコピーも追加
・「ランキング」の名前がよりわかりやすく「アクセス多数の注目企業」へ
従来のCheerCareerトップバナーは、
毎週月曜から1週間バナー掲載が出来る3社限定のオプションでしたが、
その表示は3社のバナーが順番にローテーションされる仕様のため、
常に学生に露出をしているものではありませんでした。
もちろん動きがあることで視点は集まりやすかったのですが、
トップページに遷移してきた学生へのファーストビューが
確実ではなかったことが今回のリニューアルでは改善されています。
加えて、バナーに加えて「キャッチコピー」が掲載されるようになります。
バナー画像だけでは
・どんな業界
・募集している職種
・どんな会社なのか
などの学生が興味を持つ情報が伝えきれず、
画像のデザイン勝負になってしまいます。
今回の変更でキャッチコピーが掲載されるようになることで、
それが改善されるだけでなく、
キャッチコピーの使い方がより重要になります。
主には上記の3つの要素を訴求することがベストになりますね。
また、以前からご質問いただくことの多かった「ランキング」コンテンツ。
こちらはなんのランキングなのかが企業様からもユーザーさんからも
ひと目で分かるものではなかったことが懸念でした。
今回の変更では「アクセス多数の注目企業」と打ち出すことで、
【多くの人が興味を持っている企業】という第一印象を与えられ、
このトップページからのクリック率の向上を図っています。
ちなみにこの注目企業の選定基準は
「直近1週間のエントリー数上位3社」
となっているためどの企業様でも掲載される可能性があります!
1週間ごとに再選出される仕様になっておりますので、
「この週は注目企業に入れるように前週にスカウトを集中させよう!」
といった施策も刺さる可能性が大いにあります。
人気の集まった企業様はトップにピックアップされ、
さらに注目されて人気の集まるという好循環。
ぜひ一度は狙ってみていただきたいです!
(過去、最大8週連続ランクインという企業様もいらっしゃいます...)
2.企業TOPページ
■企業TOPページのトピックはこちら
・企業TOPページのタブメニューが刷新され募集や説明会一覧が追加
・企業TOPの募集枠デフォルト表示数が2求人から4求人へ
・企業TOPの説明会画像サイズが大きくなり、写真が重要に
・説明会の受付状況に「数席」と「受付中」が追加されよりわかりやすく
・TOPページコンテンツにタイムラインが仲間入り
実はこの企業TOPページはユーザー側の「企業検索」からの流入先となり、
多くのユーザーが閲覧するページになっています。
ただ、従来のCheerCareerではここからの遷移導線が、
「募集」と「説明会」以外が小さくデザインされてしまっていました。
《もともとのデザイン》
表示をされていたコンテンツは
・募集求人2つ(それ以上の場合は「もっと見る」で隠れていた...)
・説明会枠3つ(それ以上の場合は右にスクロールさせる仕様だった)
お気づきの方もいらっしゃったのではないでしょうか。
「会社情報」や「タイムライン」といったページへの遷移が、
右上と最下部にしかなかったことに...!!
今回はこの企業TOPページのタブメニューが刷新され、
・企業TOP
・募集
・説明会
・企業情報
・メンバー
・インタビュー
・タイムライン
・企業マンガ
とこれまでなかったページへのリンクも並びました!
(実は説明会一覧などのページはありましたが導線がかなり隠れていました...)
今回のリニューアルで募集一覧は初めて作られましたね。
これによってユーザーさんへ、
「自社で募集している求人一覧」を送ることが可能に。
ぜひぜひユーザーさんとのチャットやスカウトでも活用ください!
また、細かい変更ではありますが、
募集枠のデフォルトの表示が2つから4つへ拡充されました。
2つまでは画像やキャッチなど掲載されていましたが、
それ以降のものは「もっと募集を見る」を押さないと表示されないため、
上位2つの募集ばかりPVが集まってしまう企業様も。
今回はこれが緩和された形になります!
加えてこちらも細かいですが、
説明会枠に設定できる写真の表示サイズが大きくなったため、
これまでよりも写真の訴求が重要になります。
今の新卒・第二新卒世代はスマホに慣れ親しんだ世代でもあり、
Instagramの流行をクリティカルに受けた世代でもあるため、
写真や画像への感度が非常に高いです。
それに合わせた仕様変更でもありますので、
ぜひ採用成功のための写真選定も注力をお願いいたします!
説明会の変更は写真サイズだけではなく、
受付状況のステータスが新たに表示されるようになり、
「数席」や「受付中」がステータスとして新設されました!
とくに「数席」ステータスは直近の日程に付与することで、
ユーザーの予約を先の日程ではなく直近の日程に集めるなど、
様々な応用的な活用も見えてきます。
このあたりの細かい活用方法はぜひ、
弊社のカスタマーサクセスメンバーに相談ください!
そして企業TOP最後の変更は、
掲載コンテンツに「タイムライン」が増えたことです!
タブメニューにも追加はされていますが、
一番ユーザービューが多い企業TOPにも掲載される影響は大きいです。
これまでタイムラインといえば、
「新規投稿をするとユーザートップに掲載される自社ページへの流入導線」
という印象の強いコンテンツとなっておりましたが、
これからは投稿してから時間の経ったコンテンツも
掘り起こされる確率が上がるため、
【投稿を蓄積すること】がメリットに直結するようになります!
投稿を溜めていけばそれだけ、
様々な切り口で自社のアピール情報が増えていくので、
魅力訴求・エントリーフックになります。
【タイムラインのアイデア例】
・社内での出来事やイベント
・社員インタビュー
・インターン生や内定者ブログ
・自社採用に関して(求める人物像や採用コンセプトなど)
・会社のビジョンや経営方針
・ニュースリリース
タイムラインは様々な活用が可能なので、
「自社のどんなところに興味を持ってほしいか」
という視点から自社ならではのコンテンツを蓄積していきましょう!
3.募集ページ
■募集ページのトピックはこちら
・募集枠や説明会枠の対象年度が色別表示されより分かりやすく変更
・市場変化に合わせて募集の特徴の「WEB面談OK」が分かりやすく変更
・募集枠の横にブックマークボタンを目立つデザインで設置
・募集ページに引用される情報が事業内容に加えて3つのポイントが追加
前述の通り、今回のリニューアルで初めて、
募集一覧のページが作成されました。
もちろんこの変化も大きいのですが、
それだけではなくユーザーのエントリーを促進するため、
より「情報がわかりやすい」デザインに変更されています。
対象ヘンドの表示がカラフルになったのはその最たるものですね。
今は薄いグレーでフォントサイズも小さく表示されていたため、
一覧の中で【自分が対象の求人】がひと目で判別しやすくなります。
同様に見やすくなったという点では、
「WEB面談OK」の表示も黒で強調されるようになりましたね。
CheerCareerユーザーの中でもオンラインニーズは非常に高く、
市場全体でも同様の傾向は出ているので、
ここの対応が可能かどうかはエントリーのハードルの一つになりそうです。
ぜひ...ぜひご検討お願いします!!
また、今回のデザイン変更で筆者的に注目しているのが、
「ブックマーク」ボタンがかなり目立って設置されていることです!
いままでもブックマークの機能自体はありましたが、
求人の詳細ページに設置されていたため、
この一覧からブックマークはできませんでした。
実はこのブックマークを促進することで、
企業様にとっては大きなメリットが存在します。
このブックマークしている学生を、
CheerCareerのスカウト機能では検索することができるため、
自社の掲載ページを閲覧して興味を持ってくれた、
という確度の高い学生へスカウトアプローチが可能です!
「貴社へのフォロー登録」という絞り込み条件がこれに該当しますので、
まだ使ったことない企業様はぜひご活用を!
そして募集最後の変更点が、
「詳細ページの最上部に3つのポイントが引用」されるようになったこと。
この「3つのポイント」というコンテンツは、
現状のCheerCareerでは会社情報下部に設置されており、
それ以外のページに引用掲載はされていませんでした。
今回、募集の最上部に掲載されるようになった背景としては、
この募集ページもユーザー側の検索機能からの流入窓口になっており、
他ページと比較してビュー数が多いことがあります。
現状の募集ページの情報だけでは、
自社の特徴などが掲載されておらず、
事業内容からどんな会社なのかを見ることしかできません。
今回の変更で「3つのポイント」が掲載されると、
どんな会社なのかのトピックが明確に伝わるため、
募集ページに流入したファーストインプレッションでの、
ユーザー側から自社への興味度合いが大きく変わります!
そして同時に、この「3つのポイント」の露出機会が増えるため、
どんな内容を入れるべきなのかがかなり重要になってきます。
押さえておきたい「3つのポイント」の要素
・会社の成長
・働いている職場/人
・福利厚生
このあたりの細かい活用方法はぜひ、
弊社のカスタマーサクセスメンバーに相談ください!
4.その他細かい変更ポイントをチェック
・タイムライン一覧ページが画像とタイトルのカード表示に変更
・ユーザートップページのタイムラインの掲載タイトル変更
・各検索機能でリスト表示とカード表示の切り替えが可能に
【左:リスト表示 右:カード表示】
今後も『働くにワクワクを。人生にもっと潤いを。』のミッション実現のため、ユーザーと企業との出会いを創出するためのナビ体験向上を目指し、機能開発・改善に努めてまいります。
5.今回の変更における具体的なオススメアクション
今回の変更はCheerCareerのユーザー向け掲載画面の改修となっており、
デザインの方向性として大きく変わりました。
・hタグそれぞれの装飾やフォントサイズ等の変更
・掲載される画像サイズの変更
・検索結果一覧やユーザートップに表示されるテキスト情報の強化
・企業掲載ページのレイアウトや訴求情報の強化
就活生世代の文化の変化とともに、
CheerCareerも年々大幅に変化を迎えております。
ぜひ掲載企業の皆様にもその変化のメリットは
最大限活用いただいて良いご縁につなげていただけますと幸いです。
そうした今回のデザイン変更にあたって、
CheerCareer厳選のオススメオプションのご紹介です!
【トップバナーオプション】
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【原稿リライトオプション】
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