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現代の店舗で絶対必要なこと。

こんばんは!
自己紹介から初の投稿になります。

僕は普段、
店舗集客に関するアドバイザー
として独立を目指しながら
販売の仕事をしています。

昔から行きつけの店舗や
目新しい店舗を見つけては
店内を見て回ったり、
ご飯を食べたりするのが
好きでした。

なんか、新しい店舗を
みるとワクワクしませんか?

でも、ここ5年の間に
潰れては別の店ができて、、、

と入れ替わりが激しく

最近も僕が月2回程度
通っていたお気に入りの
パン屋さんが潰れて
しまいました…


〜全部コロナのせい!〜

約5年前にコロナ禍
の影響で多くの店舗
が店を畳まざるを得ない
状況に陥りました。

街に出ても閑散と
していて
店をやるどころではない
状況のところも多かった
にでしょう。


これはもう全部コロナ
のせい。

それは間違いないです。

でも
本当にそれだけなのか?


”コロナだから仕方ない”
で終わらせていませんか?

実際
コロナ禍でも
生き残っている店舗
が多く存在しているのも事実
です。

ではこれらの店舗は
なぜ生き残っているので
しょうか?

たまたま運がいいから?

そうではないと
僕は思います。

今残っている店舗は
「仕方ない」
で終わらせず、

しっかりとコロナと
向き合って
できることが限られた
状況の中で腐らず

どうすれば生き残れるか?

正しい分析と
正しい取組で
ピンチをチャンスに
変えてきたのです。

それを経て今残っている
店舗は”超強者揃い”

逆に今から店舗を
開業しようとすると

生半可に運用していては
すぐに淘汰されて
しまうのです。


〜コロナが明けても超厳しい〜

コロナ禍がほぼ完璧に
明けた今、
集客はどうでしょう?

ほとんどの店舗に
お客様が戻ってきています。

数字で言うと
コロナ前の8割程度

そう、
”8割”なんです。

現状ほとんどの店舗が
8割程度と言われています。

明けたのになぜ
10割戻ってこない、、、

大きな理由は
ネットの普及です。

コロナ禍で家から出れない
状況が続いた時

仕事や買い物すらも
ままらない状況。

そんな中
みんなが仕事を諦めたか?
買い物を諦めたか?

答えはもちろん否ですね。

どうにかするために
考え抜いて

ネットを急激に普及させた
んですね。

これがあったことで
ユーザーが気づいてしまったんです。

「家で仕事も買い物もできるじゃん。」

こうなると実店舗に行くメリット
を感じなくなるユーザーも
多くなって当然。

では、実店舗の需要は
なくなったのか?

これも否です。

時代が急激に変化
したことにより
顧客が店舗に
求める内容も
変わってきたのです。


〜人で買われる時代に〜

みなさんが思う
お店で物を買うメリットは
なんですか?

例えば販売店。

商品機能が聞ける?
実際に物を見て購入ができる?

これらは
今はカタログやAIでほとんど
自分で把握できます。

実物を見て
ネットで安く購入するのが
賢いと思います。

ここでのメリットは
”人”です。

信頼できる従業員。
この人から買ったものは
間違いない。
この人がいるからその店に
行きたい。

この店が好き。
この店の商品が好き。

ではなく、


”この店のこの従業員が好き”


つまり、
人で行く店を決める時代に
なってきていると言うことです。


〜めんどくさいことこそ超重要〜

人でお店に来てもらう。
買ってもらうためには
接客をとことん磨いていく
のが最も近道です。

大企業などは
どんどんAI機器を導入
して効率化を図って
行きます。

もちろんこれは
生産性を上げる+
労働コスト、人件費削減
につながるので
利益率も上がります。

ここに追随して
中小規模の店舗が
同じ手法を取ったら
どうなるのか?

おそらく
ほとんどのお客様を
大手に取られてしまいます。

自力のブランド力が
あるので顧客から見た
信頼度が
全く違うからですね。

資金、人員と
全く違う状況の競合と
勝負していくためには

同じ土俵で戦っても
絶対に勝てません。


こういった場合は
逆張りをして
あえて非効率で勝負
するべき。

これが接客を強化して
人で買ってもらう。

つまり
一個人にファンをつけていく
ことが必要になっていきます。

一度ファンになって貰えば
無理が効くようになります。

物価高で泣く泣く
価格を上げる店舗さんが
ほとんどですが、

ここで価格を上げても
ファンさえついていれば
絶対に離れません。

とりあえず回転率を上げる
ために人員多くいれていませんか?

一つ一つの接客を
流しで行っていませんか?

同じ商品を扱っている店が
あったとして
接客が適当な方、
接客が丁寧な方、

どちらにいきますか?


僕が見させていただいた
クライアントでも
接客に力を入れる前と
後で明らかな違いが
見えました。

見直し後2ヶ月経ったころ
には来店数前年比20%増

口コミ評価平均3、2から
4、6にアップ。
それに伴い
口コミを書いてくれる数は
月で3、5倍に。

接客を見直し。

手間がかかってもぜひ
一度やっていただきたいです。


〜最後に〜

潰れていく店舗を見るのは
本当に辛いです。

僕の地元の店舗は
もうほとんど昔の
店舗がありません。

そういった店舗
を少しでも
減らして

街全体を盛り上げていきたい。
その一心で
この仕事を選びました。

コンサル入れるのは
高いし結果出るかわかんないし、、、。
と思うかもしれません。

そういった方は
お話しや相談だけでも大丈夫
です。
少しでも何かお役に立てれば
と思っていますので
DMでもなんでも送ってください。


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