【FF14】LH級零式 感想 占星視点
固定で2周目にクリアはしたけど今更のお気持ち表明です。
後、今までこういう記事はロドストで書いてたけどそれをやると固定に応募するときに悪印象を与えまくることに気付いてしまったので多分今後はこっちで書くと思う。
(青魔の記事はずっと公開にしてあるので、青魔やる人は見てみてね)
黄金の占星の話
暁月時代からそこそこ占星は触っていたが、黄金の占星は強さ据え置きでランダム要素が消えたのとライスピ緩和のお陰でめちゃくちゃ簡単になったなあというイメージ。
巷では白より簡単とかも言われていたが、ホットバーに入れるスキルが多すぎるのと、MPが暁月よりキツくなったせいで適当に使うとすぐにMPが枯れるのとで流石にそこまでは簡単じゃなくね?とはなった。でも零式やるなら占星触れた方が楽しいと思う。
7.01のアプデ前はドローをコンマ数秒でも遅らせるとDPSがめちゃくちゃ落ちる激ムズ仕様だったので、アプデ入って本当に良かった。
新スキルで言うと目立ったところだとプレイⅡ、プレイⅢ、サンサインくらいか。
プレイ23は初見の印象だとよえ~~~って感じだったけど実際に零式で使っても強いのか弱いのかよく分からなかった。
とはいえ世界樹は3層のタンク強攻撃とか4層のAAにちゃんと合わせないと結構削れて危ういことがあったり、相方の鼓舞展開にオシュオンを投げると目に見えてバリアが増えたりとりあえず起こした人にディグ+サリャク投げるだけで大体戻せたりと使いどころ自体は多かった。後ビエルゴはドリブルが上手い。
でも占星の単体ヒールは普通にディグニティが一番強いと思う。
サンサインも初見の時はよく分からなかったけど思ったより強かった。ここのサンサインを使用可能時間ギリギリで押すとここのギミックで帰ってきてえ…(クッチャクッチャ)みたいなことをしたかったが結局出来なかった。絶対もっと賢い使い方はある気がする。
後微妙に押してから着弾までラグがあるせいでたまに間に合わなくてムカついていた。絶とかだと結構意識しないと大変なことになりそう。まあ絶はキャスでやるけど。
1層
雰囲気はこいつが一番好き。
BGM初めて聞いた時「ARMSのメインテーマやん!!!!」って思ってTwitterで検索したのに誰もツイートしてなかった。後今聞くと大して似てない気もしてきた。
・クアドラプルネイル
1層だけで100万回やらされる割には立ち位置がシビアだった上にミスると大体複数人死ぬのがめんどくさかった。後なんかやたら痛い。
途中のリーピングネイルの部分は最初は難しそうな気もしたが、コールを聞いてトコトコするだけのイージーギミックだった。
MTはちゃんと誘導しないとバカのDPSから文句を言われてしまうので可哀想だと思う。
リーピングネイルはやたら歩かされてめんどくさかったが、占星はライスピがあるので特に問題はなかった。
・レイニングキャッツ
犬丸たけしってなんだよ……とは今も思ってるし、結局一度もまともに越えられたことがない気がする。というか固定では初クリアの時しか見た事がない。
線が無敵貫通でTLの真ん中くらいに挟まっていたら1層が丁度いい感じの難易度になったような気がする。やっぱりジャンブルコンボって頭おかしかったのでは?
その他はギミックもヒールも本当に記憶にない。
でも野良で消化に行った時床抜けたところでフラフラしたせいで5キルをかましたのは本当に反省している。
2層
こいつの曲を気が狂うほど聞くかと思ったらそこまで難しくなかった。特にライブは余裕でNの方がムズい。
・ライブ1st
遠隔はヘラヘラしながら塔を踏むだけだが、なんとなく塔を踏み損ねて近接組に混ぜられた時は体育の時間にハブられて先生と組まされた時と同じ気持ちになって本当に嫌な気持ちになった。後地味にここでバーストさせるのヤバくね?
ここのハート踏む遠隔は本当に反省した方がいい。(無敗)(天下無双)
・アラームフェロモン(1回目)
世間では今回の零式最難関とされている魔のギミック。これを何回も踏むような人は一度高難易度に向き合うとはどういう事かを見つめ直すべきだと思う。(5敗)(四面楚歌)
轢かれた人が宇宙の果てまですっ飛んでいくせいで蘇生が面倒臭いのが辛かった。踏んだはその場で即死してくれ。
詠唱職にとってはシンプルに歩かされて面倒くさそうだが、占星はライスピがあるので特に問題はなかった。
・ライブ2nd
ギミックとしては何も難しくないが、相方タンクが殴れるように歩こうかな……とか考えていたが、余裕で範囲を捨てるための移動距離が足りなかったので堂々と離れることにした。
練習段階だとこの辺で敵のバフが3くらい溜まってたりもしたのでマクロコスモスがないとハートのdotも合わさって激痛で辛かった。
移動距離が長くて詠唱がめんどくさいが、占星はライスピがあるので特に問題はなかった。
・ライブ3rd
微妙に沼ったが、今思うと何が難しいのかよく分からない。思ったより爆発の範囲がデカくて轢き殺された以外はミスらなかった気がする。
ライブが後半に行くほど簡単になっていくのはなんなんだろうかと今も思っている。後絶対3rdの後にアンコールがあると思ったのにハニーBがブチキレたせいでライブが終わってしまった。もっとアイドルとしての自覚を持つべきだと思う。
ヒラ的にはかなりどうでもいい層だったが、初週でバフが6くらい溜まった時は流石にヒリついた。でも占星はアスヘリ連打とレンジに単体軽減投げるくらいしかやることが無かったので、多分頑張ってたのは相方の学者さんだと思う。
3層
なんかダメージ痛くね?と思ったし、野良ではタンク強攻撃が1人受けさせられていると聞いて卒倒した。
ブルートボンバー良い奴説がそこかしこで囁かれているが、本当に良い奴だったら4層手前のムービーが意味分かんない事になるので普通に悪い奴だと思っている。それはそれとして7.4くらいで助けに来て欲しくはある
・ラリアット、パワーダイブ
今回の零式で一番死人が出たのがここだと思う。ダメージ痛すぎるのと4ウェイラリアットの線細すぎるのが大体悪い。後たまにラリアットとダイブのフェイントで人を殺してきたりするので辛かった。
これのせいで消化3週目くらいからMP無さすぎてキレて白を出した。白を出してしばらくは「白のベルは3層に噛み合ってていいなあ!」とか言っていたが冷静に考えたら同じ場所でマクロコスモスを使えばいいだけだったので別に噛み合ってはいなかった。アストロダインが居てくれればこんなことには………
・零式フューズボム
攻略し始めた当初は本当に基準のボムが見えず、他人のコールに頼り切って移動していた。こっちは導火線を見るので必死なんだ
導火線を1人でも見間違えるととんでもない大事故が起こるので、途中からはロールをデカい声で叫んでいた。
余談だが、この手前でいい感じにセクトとマクロコスモスのリキャが返ってくるのでめちゃくちゃ使いたくなるが、ここは大して痛くないしすぐ後にフューズフィールドが来るので使うと″覚悟″を決めるハメになった。
移動距離が長めの割に猶予がそこまでないので詠唱職にとっては面倒くさそうだが、占星はライスピがあるので特に問題はなかった。白はカス
・フューズフィールド
簡単すぎwヒールチェックwとか笑ってたが途中で踏む優先度がゲーム8基準に変わった時にフィールドの周りを3週するバケモンになって本当に辛かった。助けて…………
ヒールに関してはこの手のギミックあるあるの前半で軽減吐きすぎて後半クソ痛くなるってだけでダメージ量としては大したことないと思う。後ここでサンサインの強さに気付いた。着弾遅いけど。
・ボンバリアンスペシャル
意味不明な位痛い。フューズフィールドで軽減吐き切ると本当に大変なことになる。5連撃の後に円範囲が来るから気をつけよう!と予習動画では散々言われていたが、円→ドーナツの後の謎の鎖エフェクトに範囲攻撃が着いてるのは普通に聞いてなかった。勘弁して欲しい。
ノックバック後にちゃんとHPを戻さないといけないせいでマクロコスモスを間違えて吐いた時は怒りのライスピアスヘリヘリオスをしていた気がする。
その他のギミックはそこまで印象に残っていない。
極盛りスピニングファイアーは移動がめんどかったが、占星はライスピがあるので特に問題はなかった。
4層
久々の前後半がないボスということでタイタンを思い出して感傷に浸っていた。難易度も似たようなもんだと思う、多分。
後BGMがめちゃくちゃ良い。前後半繋がってるとBGMが絶対特定のタイミングで流れるから好き。アレキ共鳴はかなりそれを意識して作られていた気がするので、絶エデンでもこういう感じの演出をやって欲しい。
・円輪/輪円式ウィッチハント
事故ったらちゃんとギミック理解するか…と思ってたのに別に事故らないまま来たので未だによく分かっていない。多分隣の近接が優秀だったんだと思う。
詠唱しながら歩くと位置調整に失敗してめんどくさい事になったりするが、占星はライスピがあるので特に問題はなかった。
・エレクトロープ展開(2回目)
1回目はどうでもいいが、2回目は特にサイドスパークでボスがバカ光りするせいで本当に見づらかった。後、初期の頃の攻略は半面焼き+頭割りの部分で
多TH
少TH 多DPS
少DPS
という感じで散開していて、前後の散開と前後の関係合わせてるのか!覚えやすいな!とか思ってたのに気付いたら入れ替えられてた。なんで?
デバフの爆発のダメージも頭割り/散開のダメージもまあまあ痛い上にめちゃくちゃ歩かされるが、占星はライスピがあるので特に問題はなかった。
・エレクトロンストリーム
ギミック自体は大したこと無かったが、バーストと重なるせいで初期はとにかくヒールがめんどくさかった。最初はどうにか頑張ろうとしていたが途中で全て無理になり1回目のヒールを完全に相方に押し付ける式でどうにかした。鼓舞展開は偉大
3回目の青デバフ爆発のダメージでレンジが死にかける事故が何回か発生したので、2回目のビームに輪を合わせて2回目デバフにサンサイン使ってドヤ顔していたが、3週目には別にやらなくても余裕で耐えていた。なんなん
・エレクトロープ移植
多分今回の零式で一番死んだ。扇範囲が微妙にデカいのとタイミングが絶妙に詠唱に噛み合ってなかったせいで走り過ぎたり詠唱粘ったり最後避け忘れたりでめちゃくちゃ事故った。真心ラインがある生活に慣れすぎたせいだと思う。
後、移植後半のドシンドシンが激痛過ぎて初見の時はバカデカい声が出た。マクロコスモスはめちゃくちゃリキャ腐るけど最終的にここに合わせていた。
・エクサ
たまにライスピの使うタイミングを間違えて帰ってこない時にめちゃくちゃ渋い顔をした以外は特に困らなかった。何でこんなに頭割りのダメージ低いんだ?
・ブラックサバト日没
コールに従ってヘラヘラしながら避けていた。これに限った話では無いが、コールしてくれる人がいる時は自我を出しても基本マイナスにしか働かないので脳死で着いていくべきだと思う。
歩く距離がパターンによってはクソ長くなるが、占星はライスピがあるので特に問題はなかった。
・夜半
ミスったことは無いが、1人でも死んでると追加で複数人死ぬのがめんどくさかった。
羽と銃は実際咄嗟に見分けるのちょっと難しいと思う。もっと羽はビカビカ光るとかやってくれないとさあ
・チェインライトニング
覚醒共鳴の戦闘時間に合わせるために足されたとしか思えない。
とか言っていたら番号を覚え損ねてPTを破壊したので二度とチェインライトニングをバカに出来なくなった。
・日没
なんかビーム外に向けるとシビア過ぎない?と思ってビーム真ん中に向ける式の動画を見に行ったらそっちも余裕でシビアだった。なんなんですか?これ
床に分かりやすい模様があるだけまだマシなのかもしれないが、それにしてもビームが太すぎると思う。立ち位置がめちゃくちゃシビアだが、ここでミスると12分が消し飛ぶプレッシャーのお陰でほぼミスらなかった。多分。知らんけど。
とはいえ4週目くらいにはもう2回目ビームが来る前に終わっていた。4層のレイニングキャッツ。
・剣の舞
日没超えたやったーーーー!!!ってはしゃいでたら安置のどこに行けばいいかわからなくなってワイプさせた。アホ過ぎる
最近の零式ラストのヒールチェックにしてはかなり優しい。プレイヤー側の軽減が強くなり過ぎてるだけな気もするが……
結局これもまともに処理したのは2,3回なのでそこまで印象に残っていない。ライスピあるし。
全体を通して
ライスピが強い。