【美容師エリカの満席サロン裏エピソード】⑹顧客0から満席サロンへ ~夢を叶えるSNS戦略~
ハイサイ!
沖縄の満席サロン美容師エリカです!
前回のnote、
ご覧になっていただけましたか?
まだの方はこちらから読んでね❤️
前回は、1000円カット美容室で働いた時の
学びをお話しさせていただきました。
😳「1000円カット美容室がそんな場所だったとは!」
😳「全国展開しているのには、
こんなビジネスの仕組みがあったんですね!」
と、みなさんにとっても学びのある
お話になったいうご感想をいただきました。
自分の目的条件に合うために
どんな行動をしていくか、というのは
その時の環境や状況によって違います。
なので、
常に自分は“今”何をしたいか?
といった自分の声に耳を傾けることは
忘れないでくださいね。
さて、
1000円カット美容室で働いていく中で、
美容師としてこんな望みを考えるようになりました。
「もっとお客様とコミュニケーションをとれるサロンワークがしたい」
「自分もやりたいテイストを提案していきたい」
多くのママ美容師さんが望んでいるであろう、
「子どもとの時間を大切にしながら、
美容師として充実した生活を送りたい」という
願いの中にも
いろんな希望があると思います。
1000円カット美容室でも
時間的なニーズは叶えられましたが、
私の美容師としてのニーズは
別な部分にありました。
1000円カット美容室で働きながら
フリマイベントを主催したり、
洋服屋さんとコラボ撮影会など
外部のイベントにも参加しました。
私自身のライフスタイル✖️ヘアスタイル
という好きなことを掛け合わせた
美容師としての働き方がしたいと、
より一層考えるようになりました。
そういった理由から
自分の個性を活かせる独立の道しかないと思い、
退社後は
業務委託サロンで働くことに。
そこで直面した大きな課題が「集客」でした。
お店からの集客だけでは
十分な売上が見込めないことがわかり、
自己集客に挑戦することにしたんです。
最初は不安でいっぱいでした。
「どうやってお客様を集めればいいんだろう?」
「SNSって難しそう...」
そんな思いがありました。
そこで私が最初に取り組んだのが、
Instagramの活用でした。
実は、最初は全然うまくいきませんでした。
何を投稿していいかわからなくて、
ただ髪型の写真を上げるだけ...。
でも、少しずつお客さんの反応を見ながら、
どんな情報が喜ばれるのか、
どんな投稿が反応いいのか、
試行錯誤しながら試していきました。
まず、自分の得意なスタイルやターゲットと
したいお客様層を明確にしました。
私の場合は、
海外系のスタイルやハイライトカラーが得意で、
それに興味のある方をターゲットにしました。
次に、そのターゲット層の方が、
興味を持っていただけるような投稿を心がけました。
ただ施術後の写真を上げるだけでなく、
ハイライトカラーに合うヘアアレンジの紹介や、
お悩みに合わせたカラーのバリエーションなど
ターゲットの方の悩みや好みを想像しながら発信しました。
また、ハッシュタグの活用も効果的でした。
地域名や、ターゲット層に関連するハッシュタグを使うことで、
求めているお客様に情報が届きやすくなります。
私の場合は、
「#沖縄美容室」「#外国人風カラー」「#ハイライトカラー」
などを使いました。
そして、何より大切にしたのが
「お客様との関係性構築」です。
コメントやDMには必ず丁寧に返信し、
お客様一人ひとりとの関係性を大切にしました。
ご来店前からの良い印象を持っていただくことで、
不安なくご来店いただけますし、
後のリピート率向上にもつながりました。
技術や知識だけでなく、
自分の個性や価値観も発信することで、
同じ価値観を持つお客様が集まってきてくださいます。
これって、すごく大切なことだと思います。
そうして、徐々に自分のことを
支持してくださるお客様が増えていき、
予約が入るようになりました。
SNSを通じて
多くのお客様とつながることができたのです。
手探りながらも業務委託サロンで
自己集客に励んでいたとき、
店舗独立を決意せざるを得ない、
ある出来事がありました。
私の尊敬している大好きな友人が
自宅兼店舗を建てることになり、
そこにテナントとして入ることができる機会を得たのです。
しかし、
内装費、設備費、仕入れ費、そして運転資金...。
必要な資金を計算してみると、
想定よりも多くの資金が必要になることがわかりました。
ですが、どうしてもそこで働きたかった私は即座に決断し、
「1年後までに必ず準備します!」と約束しました。
この1年という期限が、
「いつか自分の店を持つ」という
願いを叶えたいという想いを加速させました。
旦那さんとではなく、
今度は私自身の夢のために。
まずは必要経費を考慮した上で、
目標売上を設定しました。
私の場合、月100万円を目標としました。
そして、
子どもを預けている時間の中で
その売上を達成するための
必要な客数、
客単価を計算して数字を出しました。
適切な価格設定も重要です。
安すぎれば利益が出ません。
かといって高すぎれば
お客様が離れてしまいます。
私は、自分のサービスの価値を見直し、
適切な価格設定を行いました。
ターゲット顧客の見直しも行いました。
誰をターゲットにするのか明確にし、
そのお客様のニーズに合わせたサービスを考えました。
サービス内容、
集客計画、
スキルアップ、
学ぶ時間の確保...。
これらの準備を1年かけて行い、
ようやく独立の日を迎えることができました。
そして、この準備の成果もあり、
オープン初月から2ヶ月先まで
予約が埋まる状態でスタートを切ることができたのです。
では、ここで考えてみてください。
独立を考えているなら、
今からどんな準備ができるでしょうか?
準備は決して無駄にはなりません。
むしろ、しっかりと準備することこそが、
成功への近道なんです。
家事や育児もある中で
準備することは大変だと思います。
しかし
小さな一歩でも、
確実に前に進むことが大切です。
今回は、
ちょっと長くなってしまいましたが、
独立に向けて一番大切なポイントを
お話しさせていただきました。
次回は、
【美容師エリカの満席サロン裏エピソード】⑺地方でも満席サロンを叶えた理由 ~理想のサロンを作るまでの道のり~
いよいよ私が独立して
どのようにして今の実績を作ってきたのか、
そしてどのような課題に直面したかについてお話しします。
サロン経営の実際と、
直面する課題の解決方法など、
リアルな経験をお伝えしますね。
今日のお話で何か気づきや学びがあったら
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では、次回をお楽しみに!
エリカより❤️