イチローズモルトに見るウイスキーブームの浮き沈み《後編》
■前回からの続きです
「イチローズモルト」のベンチャーウイスキー社の創業者の肥土伊知郎さんは、2003年に、家業の東亜酒造が生産した原酒=400樽の処分を通達され、ピンチに陥ります。
その時に、その原酒樽を預かってくれたのが福島県の笹の川酒造で、肥土さんは「埼玉県→福島県」を、トラックに20往復して原酒を守った、というのが前回のお話です。
つまり、新しいオーナーにとって、2003年時点の400樽のウイスキー原酒の「価値はゼロ」。
実際は、廃棄コストがかかりますから、むしろ「マイナス資産」という評価です。
■新旧・羽生蒸溜所(~2000年/2021年~)
羽生蒸溜所は、新しい東亜酒造のオーナーのもとで再建されて、2021年にウイスキー製造を再開しています。
JWIC-ジャパニーズウイスキーインフォメーションセンター
ただ今回は、肥土家が経営に関与していた時代の羽生蒸溜所(2000年生産中止)が生産していた原酒を取り上げてお話をしていますので、その点はご注意ください。
■《本題》羽生蒸溜所の原酒の価値:2019年
イチローズモルトのウイスキーは、今やカルト的な人気となっているアイテムも多いです。
その中でも特に有名なのが、「カードシリーズ」で、トランプのカードに見立てたラインナップで発売されました。
2005年から順次発売となり、2014年にジョーカー2品が発売となり、全54本セットです。
カードシリーズについても、以前に記事にしています。
原酒的にもマーケティング的にも秀逸! イチローズモルトのカードシリーズ!!|チャーリー / ウイスキー日記 (note.com)
こちらの「イチローズモルト カードシリーズ 54本セット」ですが、2019年に香港にオークションに出されました。
その落札価格がなんと
ウイスキー54本が、約1億円の値を付けたのです!!
■イチローズモルト カードシリーズは・・・
カードシリーズの商品スペックとしては、旧・羽生蒸溜所で蒸溜された原酒を、シングルカスクのカスク・ストレングス(=樽出し原酒のまま)で、瓶詰めされた商品が多いです。
ということは、この2019年に1億円の値をつけた54本セットは、2003年に新しいオーナー会社から
と言われた原酒そのものなんです!
この事実、かなりビックリしますよね。
■少し細かく計算して見ると
マニアックに細かく計算してみたいと思います。
オークション価格を基準して、超ざっくりと上記のように計算するなら、処分される予定だった羽生の原酒樽は、1樽=3.58億円ということになります。
正直、オークション価格ですし、カードシリーズ54本をコンプリートした価格なので、超・机上の空論です。
ただ、旧・羽生蒸溜所の原酒樽を2024年の今、売買したとするなら、感覚的にも1樽=1億円は下らないのではないでしょうか?
■別の角度からシミュレーションしてみると
サントリーが2000年代のウイスキー超低迷期に行っていたオーナーズカスクという仕組みがありました。
簡単にいうと「原酒の1樽販売」です。
(オリジナルラベルで、ボトリングもしてくれました)
その時の価格が、ざっくり1樽100万円~3,000万円でした。
(今では考えられない安値です!)
その最小金額=1樽100万円と仮定したとしても、処分指示のあった旧・羽生蒸溜所の原酒樽は400樽ありましたから、その売値ベースの価値は「4億円」ということになります。
■ここで考えてみたいこと
ウイスキー愛好家としては、「おい、処分すんなよ!」という気持ちが強いですが、1983年からずっとダウントレンドで、今後もウイスキー市場の回復の兆しがない2003年。
新しいオーナー会社がウイスキー事業から撤退する判断をしたことも、わからないわけではありません。というか、ビジネスとしては当然の判断でしょう。
(繰り返しますが、熟成を経た在庫のウイスキー原酒は、大切にして欲しいところではありますが。)
ここで強く感じることは、
と言うことです!
本場スコッチウイスキーも大きな周期でアップダウンを繰り返して来ました。
「スコッチのトレンド史」は、以前に記事にします。
そして、アードベックの事例も記事にしています。
一方で、日本でも1983年をピークに2008年まで25年に渡りダウンドレンドだったウイスキーは、その後、今に至るまで堅調に推移して、国内のクラフト蒸溜所が急増しています。
正直、日本ではハイボールが1つの飲酒文化として新たに根付いたので、一気にウイスキー需要が下がることはないでしょう。
ただ、避けることのできない『大きな周期での需要減退』は、いつか起こります。
いつか訪れるダウントレンド時代には、「1990年代の日本のウイスキーづくり」のように、
・先の見えないダウントレンドの中でも、ひたすらに美味しいものをつくり続けよう・さらに向上させようという『つくり手の矜持』
一方で
・絶対に蒸溜所を存続させるのだという『経営者の覚悟』
が、さらに重要になることでしょう!
以上で、2話にわたる「イチローズモルトに見るウイスキーブームの浮き沈み」を終わりとさせて頂きます。