【ウイスキー】 今に繋がる容器進化の事例!
■ウイスキー業界は「瓶詰めのウイスキー」の容器が進化
前回、ビールが、「瓶ビールから缶ビールへと移行」してきた事例をご紹介しました。
容器革命! ビールは「瓶⇒缶」。ウイスキーは?? | 記事編集 | note
では、ウイスキーは、最初期の樽からの「量り売り」から、「瓶詰めウイスキー」での販売になり、そこで進化が止まっているかというと、そうでもありません。
今のウイスキー瓶にも受け継がれている2大発明をご紹介したいと思います。
■ティーチャーズが発明!
ティーチャーズは、ブレンディッド・ウイスキーの草創期にウィリアム・ティーチャーさんが誕生させた、人気の安旨スコッチです!
ちなみに私の家飲み酒でもあります。
ある人が言っていたこの商品を表現するフレーズが「まさに!」と思ったので引用させていただくと、
それくらいコスバが高いと思います!
で、このティーチャーズを発売したウィリアム・ティーチャー&サンズ社が、スコッチウイスキーの絶頂期の1898年に開発したものがこれです!
従来の栓は、ワインと同じコルク栓で、栓抜きが必要でした。
新しいこのキャップは、短いコルクの上部に木製の頭をつけたもので、
だったのです!
栓抜きや缶切りが不要になるという、より利便性を求める流れは、缶ビールと一緒ですね。
でも、今のティーチャーズは、スクリューキャップです。
それではこのスクリューキャップを発明したのは??
■ホワイトホースが発明!
ホワイトホースは、超エキセントリックな性格なピーター・マッキーさんが、つくったブレンディッド・スコッチです。
マッキーさんについては、以前に記事にしています。
ピーターさん、それはNGです! 《ピーター・マッキー:後編》|チャーリー / ウイスキー日記 (note.com)
このホワイトホース社が、1926年に発明したのが
です!
このスクリューキャップの導入により、
に増えたそうです。
凄い効果!!!
■プロダクトアウトとマーケットインの両立
これは極めて正しい情熱だと思います。
飲み物にしろ、食べ物にしろ、
「美味しいものを提供したい」
という強い想いが、根底になければ、その品質は期待できないでしょう。
一方で、
というのも事実です
ここでポイントなのは、
という理論、は、企業を永続させるという点において、「絶対的な正解」ではない、ということです。
国内国外を問わず、すでに閉鎖してしまった蒸溜所の原酒は、現在、天文学的な高値で取引されているケースがあります。
それは、まずもって希少性がありますし、飲んでみると確かにそれは美味しかったりするので、ある程度の高値がつくことは理解できます。
しかし、今は無きその蒸溜所は、
ことになります。
つまりは、私も嫌いではない「閉鎖蒸溜所」とは、厳しめな表現になってしまいますが、
から閉鎖されてしまったわけです。
逆に、中身品質とは異なるアプローチではありますが、
といった「マーケットイン思考」からの便利ツールは、
を実現させました。
「中身品質よりも、販売増に直結するツールの方が重要」と言う気はサラサラないのですが、ウイスキーの産業史を振り返った場合、以下のことが言えるのではないでしょうか?
そしてそれらのバランスや内容を、時代に合わせてしなやかに「変化」させ、休むことなく「継続」していくことが極めて重要なのだと思います!
あれ?
容器の話をしていたはずが、なんだか超まじめな話になってしまいましたね・・・
◾️次回は
次回は、かなり大きな意味では「酒類の容器」の話でもある、
の違いについてご紹介したいと思います!