『ジャパニーズウイスキーの定義』の浸透が、日本国産ウイスキーの輸出減少の原因に!?
■前回まで
今回は、この「ジャパニーズウイスキーの定義の浸透」について、お話ししたいと思います。
■ジャパニーズウイスキーの定義の浸透
2021年に日本洋酒酒造組合が制定した「ジャパニーズウイスキーの定義」。
日本国産ウイスキーの輸出に、この影響が出てきている感じがするのです。(データ的根拠は持ち合わせていないのですが・・・)
実にわかりにくいのですが、
なんです!
■ジャパニーズウイスキーの定義
ざっくり言うと、日本の酒税法が定義する「ウイスキー」よりも、日本洋酒酒造組合が制定した「ジャパニーズウイスキー」の定義の方が、規定が厳しいです。
厳しいといっても、世界基準≒スコッチ基準というレベルです。
定義の詳細は別途で記事化しますが、以下のリンクから「JWの定義」が確認できます。
◇ジャパニーズウイスキーの定義
自主基準|日本洋酒酒造組合(公式ホームページ) (yoshu.or.jp)
202303291553482719.pdf (yoshu.or.jp)
特に重要なポイントだけ言うと、酒税法の定める「日本国産ウイスキー」と比べて、日本洋酒酒造組合の定める「ジャパニーズウイスキー」の定義は、以下の2点のレギュレーションが明確化されています。
という点です。
2021年2月に発表されたこのジャパニーズウイスキーの定義は、3年間の移行措置期間を挟んで、2024年4月から正式に施行されています。
これは他国のように法律ではなく、日本洋酒酒造組合内の規定ではありますが、日本洋酒酒造組合にはメジャーなメーカーはほぼ加盟しています。
組合員の紹介|日本洋酒酒造組合(公式ホームページ) (yoshu.or.jp)
3年間の移行期間と、2024年4月の正式施行されたことによって、ジャパニーズウイスキーの定義が、「いよいよ浸透してきているのかな」と思うのです。
■コンクールでも
2021年にジャパニーズウイスキーの定義が発表されて以来、世界的なウイスキーのコンクールでも、「ジャパニーズウイスキー」のカテゴリーに出品する場合には『日本洋酒酒造組合の定めるところのジャパニーズウイスキー』に合致するものしか、出品できなくなって来ています。
逆に言うと、それまでは「輸入ウイスキー原酒」をブレンドに使用した「日本国産ウイスキー」が、「ジャパニーズウイスキー」としてコンクールに出品されていたという事実もあります。
「これは問題だ!」ということで(他にも色々と弊害があり)、日本洋酒酒造組合は「日本国産ウイスキー」ではなく、『ジャパニーズウイスキー』を定義したのです。
この流れは、「日本国産ワイン」と「日本ワイン」の違いを法律化したワイン業界と同様の流れですが、ワインの方は2018年に法律化していますので、ウイスキー業界よりも先行しています。
■(まとめ)日本国産ウイスキーの輸出減少の理由
チャーリーなりに輸出減少の理由をまとめるなら、以下の通りです。
ウイスキー愛好家としては、決して、
ということでないと信じたいですね!
以上、今回で「2023年 日本国産ウイスキーの輸出減少」のお話を終了します。
長々とお付き合い、ありがとうございました!