日本の『ハイボール缶』の起源
■今や定番 角ハイボール缶
現在は、コンビニに行けば、メーカー各社の様々なハイボール缶が売られています。
ただ、この日本のハイボール缶市場で一番メジャーなのは「角ハイボール缶」だと思います。
そして、角ハイボール缶の発売は2009年ですが、これこそが今へと繋がるハイボール缶のブームの起源なのだと思われます!
2008年に、角ハイを「ジョッキスタイル」で、居酒屋で飲むプロモーションが始まりました。
このお店で飲む「角ジョッキ」(2008年)からの、家で飲む「角ハイボール缶」(2009年)の流れで、1984年をピークに25年間に渡り右肩下がりで、2008年には消費量が1/5まで落ちこんでいた「日本のウイスキー市場」が、反転して増加に転じることとなったのです!
(ちなみに、NHKのマッサンの放映は2014年なので、このドラマを機にトレンドが反転したのではなく、角ハイボールにはじまった「ウイスキー市場の反転」を大きく後押しした、と言えると思います。)
話を戻して、この日本のウイスキー市場の伸長は、2009年からもう10年以上たった今も続いています。
10年以上、続くってこれはもはやブームではなくて、ひとつの文化ですよね。
ウイスキー愛好家にとっては嬉しい限りです!
■昭和にもあったハイボールブーム
この2009年から続くハイボールブームですが、昭和の高度経済成長(1955年~1973年)の時にも、「トリスバー」「サントリーバー」「ニッカバー」「オーシャンバー」といった『大衆バー』を中心にハイボールブームが巻き起こりました
一つの歴史の幕おり[松山市]BAR露口。 「最後の初代サントリーバー」|チャーリー / ウイスキー日記|note
実は、その昭和のハイボールブームの時にも、ハイボール缶があったんです!!
■昭和にもあったハイボール缶
その名も「トリス ウィスタン」(1960年発売)です!
品質をささえる「匠」たち 自由|サントリーの安全・安心への取り組み (suntory.co.jp)
サントリー トリス ウイスタン - YouTube
「ウイスキー+炭酸」で、ウィスタン。
超COOLなネーミングですね!!
この「トリス ウィスタン」が、日本のハイボール缶の元祖だと思われます。
そして今回、このウィスタンについて調べていて、いくつか発見したことがありますので、解説してみたいと思います。
■ウィスタン その「ネーミング」
この商品を発売した1960年当時は、すでにトリスハイボール(トリハイ)というフレーズはとてもメジャーになっていました。
したがって、『ウィスタン』とは「ウイスキー+炭酸」の『飲み方=いわゆるハイボール』を指す言葉でなく、あくまで「ハイボール缶」という『缶商品』を指す言葉だったということです。
この『缶製品のアピール』という点は非常に重要です。
ウィスタン発売の1960年は、「缶ビール」が日本国内で発売された直後だからです!
そして、缶が「瓶に代わる これからの容器」として、もてはやされていた時期なわけです!!
■日本における缶ビールの歴史
(サントリーのビール事業参入は1963年なので、当時はビールを販売していません。そして、ビール事業参入と同時に「洋酒の寿屋」から「サントリー」への社名変更をしています。)
缶ビール・トップバッターのアサヒビールさんの発売時ポスターの文言を引用します。
ちなみに、当時のビール小瓶334mlの希望小売価格=70円です。
重さではなく「目方」っていう表現が、時代を感じさせて、グッと来ますね!
■缶ビールの進化
実は、この最初に発売された缶ビールは、今からは信じられませんが、専用の缶切りで、「2ケ所に穴をあけて」注ぐスタイルでした。
カップ焼きそばの「湯切り」のイメージです。
※ ウィスタンのYouTubeの最初に一瞬出てくるシーンが、缶切りで、穴をあけている場面です!
ちなみに、この専用の缶切りは、景品でついてきたようです。
今のビアボール小瓶のキャップみたいですね!
その後、1965年「プルトップ型」の登場で、缶切りが不要になりました。
プルトップ型缶ビールの発売時ポスターの文言を、再びトップバッターのアサヒビールさんのポスターから引用してみたいと思います。
この文言もシンプルで、なんか良いですよねー。
その後、1990年から国内ビール各社が現在主流の「ステイオンタブ型」へ移行して、今に至ります。
それにもして、アサヒビールさんは、最近は「ジョッキ缶」もヒットさせていますし、容器提案力が凄いですね!
■ウィスタン その「売価」
アサヒビールさんの広告から、当時の缶ビールの希望小売価格は、1958年も1965年も75円だったことがわかります。
一方で、「トリス ウィスタン」ですが、YouTubeを見てみるとその中で「60円!」と文字でも音声でも思いっきりアピールしています。
つまり、缶ビールより缶ハイボールの方が安かったわけです!
これは、今も(発泡酒とかではなく)缶ビールと、缶ハイボールの価格を比較したら、ハイボールの方が安いので、価格優位性を保ったままです。
それが、現在のハイボール缶の人気が続いている理由のひとつでもあると思います!
■ところで・・・
そして、NETで調べると、「ウィスタンの販促景品の鉛筆」があったりするので、かなり力を入れてプロモーションしていた商品なんだと思います。
ところで、この商品、今は跡形もありません。
なぜこの商品は生き残れなかったんでしょうね??
最初は売れたけど続かなかったのか?
最初からコケたのか??
正直、全然情報を見つけられないです。。
日本のハイボール缶の元祖、謎多き「トリス ウィスタン」。
もし追加情報を入手できたなら、また記事化したいと思います!!