アーセナルベースSeason03能書き反省会と後半ARとかプロモパックとかの戯言

前に書いた記事から時間が経ちすぎてもうアレですが、実際にシーズン3が稼働して書いてた事と思いっきり違った事とかの訂正をここでしつつ、後半のアーセナルレアとかについて書いていきます。ビルドファイターズのプロモパックキャンペーンも始まるしね!
(2022/11/01追記) セブンイレブンのプロモに関する感想を追加しました。

前回の記事に関する反省点

集中砲火
これを誘導対策とか言ったエアプがいるらしいですよ。あんだけ仕様を事前告知してて後出し誘導でターゲット変わるってなんで書いてくれなかったんですかね?

ぶっちゃけ相手を倒すならシェンロンで強撃振り回せばいいじゃんってなってるのが悲しい。とても悲しい。

全弾発射
これなら砲撃でいいよね? って言われちゃった奴。上方修正されても相変わらず。コストが重くてデメリットきつくて標的との位置関係に振り回される範囲攻撃ってやっぱ辛い。発動から攻撃まで結構タイムラグあるし。

UGP01
誰だ露骨なトップレアとか言った奴は。いや実際は強いんだけどね。安いアースリィとして防衛で重宝する。

近接を完全に切っているのが思ったより痛い。ていうか射撃機に求められてるステータス多すぎない?

制圧ザメル
防衛の砲撃で制圧にトンデモダメージ叩き出してるのを見るとそりゃみんな殲滅か防衛でしか運用考えませんわってなりました。

どうして強撃や縛撃はバリバリに拠点ダメージ出るのに砲撃や奇襲は全然拠点ダメージ出ないんですか?

リカルドの登場で制圧ザメル流行ったら掌返してドヤりたい。

UGP02A
環境カード。画面と睨めっこしなくても軽率に複数当てできる範囲攻撃はヤバかった。前シーズンの殲滅奇襲で散々思い知らされたんだけど、問答無用で防衛にブチかますのって本当に強い行動なんですよ。なんなら拠点のみに対して撃っても防衛の上から制圧SP2発より強いし。あと強撃とか砲撃のおかげでSP使わなくてもまとまったダメージを与えれる環境なのも追い風だと思う。

そんなわけで戦術技の性能が弱点じゃないならそれはただの強い誘導機なんですよ。むしろ制圧が無法すぎて誘導の重要性が更に高まったとか笑えないよ! 防衛1なら誘導2枚なきゃ生きられない身体になってしまった。

Uヒイロ
誰だシローの立場が苦しくなるとか言ったの。むしろ今シローがウイングに乗って暴れてるわけですが。

機動の低さとスキルのせいで乗機に難儀する。Pバンシィでお膳立てしても登場時中アップの劣化とかほんともうね。

というかアレ防衛向けのスキルです。防衛が持つ場合に限り登場時発動アビを出し抜くことができます。できるはずです。

Pシェンロン
見事に環境カードでした。いや実際の所通常攻撃は微妙らしいのだが、まあノリスのバフが乗った強撃が邪悪すぎる。すみません軽率に強撃振り回してこっちの機体を一方的にミンチにするのやめてもらえませんか?

Pデスサイズ
殲滅釣れない制圧はダメって誰か言ってたらしいよ。いや実際弱点ではあるんだけど。

防衛が置かれても削りダメついでに戦術技の巻き込みでアド取りが狙えるのが本当に無法。これを嫌がってコスト払って砲撃なり支援砲撃で隠密剥がしても普通にそこそこ強い機体になるだけってのがこのゲーム対策って概念が死んでます。毎試合Uミカが乗ったデスサイズに拠点をボロボロにされる度火星にダンスレイヴを5000発ほど撃ち込んでやりたくなる。

あとMブリッツとの差が思いのほか大きくて悲しかった。

Pデュオ
悪さしすぎたので復活時間短縮に修正が入りました。が、そもそもスペックがイカれてたので相変わらず使われまくり。
むしろ被害を受けたのが実装前のUスレッタ……。

Pサンドロック&Pカトル
想像よりずっと使われた2枚。リンクアビリティ成立に貢献する中堅コストの良スペック格闘機って需要あるんだなって。例えアビリティやスキルが死んでても。

Cヒロト
大げさな事言ったけど、なんだかんだで選択肢の一つとして収まった。収まるくらいは制圧パイロットが無法地帯って事なんですが。

アーセナルレア(S3後半)

Aアンジェロギラズール
2コスとは何かを考えさせられる鈍足高耐久の2コス射程4射撃機。スペックだけ見れば何かしらに使えそうな性能だが、戦術技がSP3の貫通タイプなせいでどこで運用するにしても頭を抱える事に。

Aガイアザク
2コスとは何かを考えさせられるスペック。それでもPシャアザクと比べたらこんなもんか?

とにかく安くてそこそこタフい集中砲火持ち。持っておいて損はないはず。
あとプロトタイプガンダム以来のMSVリンクを活かせるMSV機体。ドズルザクは優秀なのでそこそこ無理なく成立させやすい。

Aトールギス
5コス遠距離射程4。ちょっと軽くなったウイングといった所か。
流石にHPが若干低め、とはいえプロモパックヴァーチェと比べるとびっくりするほど強い。

ドーバーガンは範囲SP。これが結構特殊な仕様らしくて、相手の強撃をかわすことも可能だとか。

防衛運用がかなり流行している。チャージ貫通は……うん。

Aデュエル
高機動射撃の誘導持ち。スペックとしては普通・・・いや4コスにしては正直物足りないが、高機動型で誘導を持ってるのがミソ。

どうしたら悪さするのかは各自考えてください……と思ったら相性のよさそうなパイロットが次々に発表されてた。

Aキュリオス
Uエクシアの本来あるべきだった姿。問題点をほぼ全部解決してトランザム制圧機として完成した。PRラゴウでいいと言われればそれまでですけど。活路を見出すならやはり防衛運用か。

ところでなんでトランザムシステム付いてるん? サービス終了したはずでは?

Aアンジェロ
イラストは超カッコいい。でも性能はS3後半のアーセナルレアで正直ドベ。それでもAフォウやAリボンズよりだいぶマシなんだけど。

Aガイア
高コスト射撃殲滅パイロット。スペックを見ると1コス低いボブとそう変わらないのが苦しい。とはいえ集中砲火強化持ちの殲滅では頭2つほど抜けて性能が高いのは大きな強み。ま、比較対象がCカトルなんですけど。

が、機動の低さがとにかく痛い。GP01に乗せてリンクもりもりで機動デバフ入れても引き撃ちできるか相当怪しい気がする。

Aゼクス
5コス射撃殲滅。HPを100以上削った代わりに機動と攻撃を上げてコストを1落としたハマーン様。機動の高さは流石ライトニングカウント。

引き撃ちとデバフで相手の胃を焼く戦い方に特化している。そういやチャレンジモードでもヤな存在だった。

Aイザーク
復活時間短縮持ちの2コス防衛。スペックはPRアレルヤの完全上位互換で機動力も2コスではトップ。あーあやっちゃったなバンダイ……と思ったら実装直前で復活時間短縮に修正が入った。おのれデュオ。

いくら復活持ちで封鎖性能が高いとはいえ、防衛が落ちるとコスト計算がたやすくズレるので注意する事。慢心よくない。

Aハレルヤ
S3でアレルヤがハブられてたのはハレルヤ参戦の布石でした。それでいいのか。もうUバルバトスかキュベレイパピヨンに乗りたくて乗りたくて仕方ないって感じの3コス攻撃特化格闘殲滅。ウィスタリオ君涙目。

ちなみにS2Pグフカスタムの縛撃は射程が2だからか遠距離バフがダメージに乗るので、近距離+機動バフのノリスやPRバルトフェルドと違い、遠距離にもバフが入るハレルヤとは相性が良いらしいですよ。気づけるかそんな仕様!

ビルドファイターズプロモパック

ビルドストライク
コスト相応に頼りになる性能になったS3Mドズルザク。これならCウラキを乗せてもまあまあ戦えますかね?正直なとこ集中砲火するより強撃ぶん回した方が早いってのが現実なんだけど。

相手防衛のいるレーンに出した制圧ザメルを防衛からタゲ取られないようにしつつ集中砲火で相手殲滅討ち取るのって強くない? コスト? 知らん。

ザクアメイジング
4コス全弾発射持ち。しかもよく見たら射程4。むしろ射程4が本体。HPが高く、機動も結構あるのでトールギスみたいに防衛で重宝されるかも。

ウイングガンダムフェニーチェ
いろいろ軽くなったトールギス。さすがに軽くしすぎたのか、火力はともかく機動が1防衛運用としては怪しいライン。

リカルドと組み合わせするプレイヤーが沢山出てくると思うんだけど、相手拠点に向けて貫通チャージ中に誘導撃たれたらどうなるんだろう。

キュベレイパピヨン
縛撃持ちの大型格闘機。シェンロンやGP02Aと並ぶと圧が凄い。縛撃の射程が1なのもあり、モーション次第で評価が大きく変わってくる。

セイを乗せて防衛運用するのもアリな気がするが、流石に9コストの近接防衛は何かの弾みで討ち取られた時が怖い。

イオリ・セイ
機動300超え&時間経過機動バフ持ちの3コス防衛。ものっそい強化されたS2Cアムロ。とにかく落ちない事が重要ではあるのだが、登場時の永続1段階機動バフでも十分破格。機動力が200程度の機体でも十分な速さにできるため、1防衛編成におけるMSの選択肢がグッと広がる。

圧倒的な機動と十分なHPを持つ反面、攻撃力が控えめなのでなるべく火力の高い機体に乗せたい。そうだねバルバトスだね。

防衛との相性が極まっているので気にはならないのだが、セイのバフが一箇所止まりだったり、レイジのあれこれを見てから後発で詳細が公開されたリカルドやアイラを見るとこいつら遠慮ってものを知らんのかってなる。

レイジ
他がイカレスペック揃いな中一人だけ異様に微妙オブ微妙な主人公の片割れ。PフロンタルやAハマーンのようなデバフ持ちなので一応他の有力な近接殲滅とは差別化が出来ている。出来ているけど、強いか?

後述の嫁の無慈悲なハイスペックぶりを見ると、向こうの世界では絶対尻に敷かれてると思う。

ユウキ先輩
復活時間短縮持ちの射撃殲滅。HPの高さが特徴。Aデュエルを殲滅で運用する選択肢が出てくる……かもしれない。

ところで実装される前にスキルが下方修正された上に性能がモロに被るライバルが実装されるとかUスレッタの扱いが酷すぎませんか? そりゃ水星に帰りたくもなるよ!

リカルド
HP300超えの2コス制圧。これだけでも十分強いのに出撃時遠距離攻撃&機動中アップまで付いちゃった自重してないにも程があるパワーカード。とりあえずバンダイくん軽い気持ちでイカレスペック持ちに登場時中アップ付けるのマジでやめよ? S3Mカガリなんかコスト倍する癖にアビ発動させて効果も効果時間も半分ですよ? ねえバンダイくん?

3コス顔負けのHPが目に付くが、遠距離攻撃と機動もコスト相応のレベルにはある。まさに遠距離制圧の超新星。

が、もっぱら乗機として話題に挙がるのがS1Rグシオンリベイクを始めとする誘導持ち近接機。たとえ近距離攻撃力が2桁で、スキルで近距離攻撃が伸びなくても近接制圧として運用される。それほど射撃制圧は悲しみを背負ってるんですよ。拠点からの攻撃が遠距離攻撃の方がヒットストップがデカいせいで射程に収めても無駄な動きが多いって知って溜息が出ました。

アイラ
超強くなったAバナージ。P五飛の弱みだった微妙に頼りないHPが改善されており、近距離殲滅同士の殴り合いなら最強。反面機動が疎かになりがちで、高機動射撃相手に引き撃ちされるとかなりキツいかも。

とりあえず乗機候補はUバルバトス。もしくはS3Mエクシアなんかも面白いかも。

(2022/11/01追記) セブンイレブン配布プロモ

ガンダム
4コストの増援持ち射撃機。現状では増援持ちの射撃機の中では機動力とHPが圧倒的に高い。なんで普通に代えが利かない性能で出してくるん?
ただし火力が低く、防衛運用だと増援込みでも制圧処理能力がかなり厳しいかも。でもSPコストが2なのは偉い。

ウイングガンダム
5コス射程4SP2貫通の奇襲持ち射撃機。要するに1コスト軽いUウイング。
劣化版かと思いきやUレアの自分を出し抜いてしまう可能性がある1枚。それでいいのか一応今弾の目玉カードだったんだぞ。

Uウイングから1コスト削っている割にHPと機動の下がり幅がかなり小さい。攻撃力は相応に下がっているがUレアのウイングと違い、リンクアビリティで遠距離攻撃力を盛れるのでこれも差を詰められる。
戦術技の威力の差だけはどうしようもないので、戦術技の性能にウイングの強みを見出すならUウイングに軍配が上がる。それでも同じSP2貫通のPRフェニーチェより強いのだが。

エールストライク
3コス射撃機の中ではステータスが高い集中砲火持ち。数値上はS3Mラゴゥの上位互換ってコンビニ配布のプロモでやっていいやつじゃないぞ。現環境で使われる性能かと言うと別だけど。

同じコスト3集中砲火持ちの射撃であるS3Pシャアザクと比べて機動とHPが低いので、壁役にタゲを取らせてから後出しでで集中砲火をしたい。

バルバトス
プロモの中でも目を引くステータスを持つ、6コスになったバルバトス。スターターやUレアとアビリティが同じで再調整版といった印象が強い。
6コス近接機として見るとHPがかなり低いが、それでもでっかい格闘機は強いってシェンロンガンダムが言ってた。ほんとかな?

リンクアビリティはサ終疑惑のある「屈強なる鉄の華」の代わりに「間合いを詰めた接近戦」を持っている、S1U三日月が無いならこちらの方が攻撃を盛りやすい。まあ毎試合開幕でPデスサイズに乗った金色に光る火星ネズミが湧いてくるんで、自分以外に持ってない人いるのかってなるけど。

エアリアル
登場時機動デバフ持ちの射程3高機動射撃機。他と比べて微妙感が拭えないが、本来プロモならこれくらいが妥当なはずなんだけどね。

とはいえ同スキル持ちのS3Mラゴウより機動と射程で勝るので、S1Mシャアを乗せて機動ダウンが入った近距離殲滅相手に引き撃ちできればワンチャンあるか?

その他プロモーションカード

エアリアル
Pバンシィノルンの互換っぽいカード。機動、攻撃では負けるがHPとSPの射程で勝る。というより射程4のSPが光る。

まあ、そもそもPバンシィノルンが使われてるかと言うと……登場時デバフ自体がね。どうして隠密との差がここまで広がってしまったのか。まあくそつよスペックの近距離機が持ってこないのが悪い気がするが。

スレッタ
今の所イベント限定のやつ。多分別の絵で何かしら配布されるでしょ。じゃないと流石に。

性能は時間経過遠距離&機動バフ持ちの4コス射撃殲滅。固さに振ったS2Mクワトロ大尉。

ということはですね、半分のコストであるS3Mバルトフェルドに完全に食われちゃうってことなんですよ。まあプロモってこんなもんですよ。こんなもんのはずなんですよ。

ビルドファイターズのプロモパック、とりあえず種類の多さもあり、射撃制圧を使うなら絶対に欲しいリカルドが手に入るか不安で仕方ないです。絶対に高くなるでしょアレ。ガールズパックを優先してプロモパック01の集め方が甘かったんで、シーズン3で猛威を振るいまくってるPRラゴウとか手に入らなかったの滅茶苦茶痛いんですよ・・・。バンダイさん救済処置ください。

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