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テトリスあるある【TE:C】

相も変わらずコネクテッドゲームばかりやってて、さすがのさすがにTSDもそこそこできるようになってきた。
しかし練習していて、なんかコツみたいなものとかパターンみたいなのは相変わらずぼんやりとしか見えない。ただ、これはテトリスあるあるではないかと思うのだが、切羽詰まってくるとTSDが打てるようになるという現象がある。
コネクテッドのボス役で一回攻撃受けた後はなぜかTSDの地形が次々と見えてくるのだ。最初からやってりゃ余裕をもってできるのに、なぜかフィールドが広いとTSDが見えない。

おそらくこれは、TSDがそもそもリカバリ技だからではないかと思う。
余裕があるときれいに積めてしまうが、切羽詰まるととりあえずそこらへんに置くこともあり、その無茶な地形を直そうとするとTSDが見えるのだ…。

そしてコネクテッドボスで44アタックポイントを取った時のやり方を意識してひたすらB2B-Tetrisを目指すというやり方をすると、これは結局4列揃うまで耐える事である。
結局のところTetrisやTSDとは何なのか高得点を狙うとはどういうことかというと、消せるラインをわざと消さずに貯めるということに集約するのではないかと思い至った。
おばちゃんみたいなミニマリストwとしては消せるものはさっさと消したいのだが、そこをグッとこらえて貯める…そして貯めれば貯めるほど動かせる余裕がなくなり上限を見極めないとそのまま窒息する、その恐怖に耐えることが、TetrisやTSDの極意なのではないだろうか。
テクニックはもちろん必要だが、同時に度胸をつける必要がある。テトリスは度胸試しゲームだ…。


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