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きのこ王国建国記(4)【Astroneer】

今度は地上でコンパウンドを集めて地下に潜りサクサクとシェルター作成。
ここで一旦動力車に乗ってセーブ。
さて、ちゃんと距離を取って…

と何度も試行錯誤(=リセット)したのだが、これ相当きのこから離して展開しても消えてしまう。倒れるエフェクトないけどしばらくたつときれいさっぱり消えてしまう。地中で一体何が起こってるんだ?
ここまで頑張ってきたけどやっぱり理想の風景は実現できないようだ。

きのこを背景にするのを諦めて岩場を背景にして展開。
きのこは消えるのになんでポップコーラルは消えないんだよ!邪魔すぎ。このシェルターの黒い部分は掘れないのでどうしようもない。

一晩経ってデータロードしたところ、なんか消えたきのこが復活してた!
たぶんシェルター展開時は土壌の変化に関わらずシェルターから半径いくらかの球体エリアにある背景オブジェクトを消すプログラムになってんじゃないかな。それでデータロードする時はオブジェクトの消失判定が土壌の変化に依存するから、土壌は変化してないのできのこ消える判定にならないってこと。

シェルター周りに設備を移動して飾りつけして、きのこ拠点の完成だ!

いいんじゃないっすかー

シェルター周りのポップコーラルが危険すぎるので誤って踏まないようにプラットフォームで覆ったり囲ったりした。

うむ、満足満足。


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