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やさしい迷宮探索2

お試し版約7時間プレイしてやっと終わった。お試しなのにこのボリューム凄いな…。

とりあえずわけわからないままでもなんとなく進めていける仕様になっていて、その過程で各設定の意味を少しずつ理解していけるようになっているのだが、最初にまったくわけわからず放り出されたキャラメイクについて。

先述したようにキャラはクラス(職業)だけが重要だ。じゃあそのクラスの違いは何なのかというのが、キャラメイク時に何にも説明がない。
結論から言うと、どの職でも特に問題はない(少なくとも序盤は)。みんな一長一短だからだ。

戦士(前列向き)
・ウォリアー
武器は杖・弓以外なら何でも向いてるファイター。軽鎧も重鎧もOK。
・ナイト
武器はウォリアーと同じだが、技能的に盾役としての側面が強い。基本重鎧だが軽鎧もOK。
・クレリック
復活、回復の魔法と幽霊を退ける魔法の使い手。武器はハンマーなので攻守バランス系と思われる。軽鎧も重鎧もOK。

遊撃手(中列・後列向き)
・シャーマン
武器は槍。復活、回復の魔法と補助系魔法を習得できる。軽鎧装備。
・レンジャー
武器は弓。火矢や毒矢といった地味に役立つ技能あり。動物を呼び出して戦わせる召喚術が使える。軽鎧装備。
・ローグ
武器は短剣。近接戦士だが防御系習得技に乏しく代わりに回避系は多い。ナイフ投げや毒を使う遊撃がオイシイ。軽鎧装備。

魔法使い(後列向き)
・ウィザード
火、氷(刺突)、風(斬撃)、岩(打撃)などの魔法を習得できる。服装備。
・ソーサラー
火の魔法と、生気を吸い取る、呪い、使い魔召喚などのダークな魔法の使い手だ。服装備。

実は装備品はクラスによって限定されてるわけではなく全て装備可能で、別に魔法使いがプレートメイル着ててもいいのだが、「〇〇を装備している時にパラメータ上昇」といった条件つき技能が多いため、必然的に装備品が決まってくる。

バトルでのパラメータは斬撃(刃物関係の攻撃)、刺突(槍や矢などの攻撃)、打撃(殴打、岩石攻撃など)、火、毒の5種類がある。
あとは敵との距離(命中率)と行動速度だ。
このパラメータの違いを理解しないとお試し版とはいえ最後まで行くのは難しくなってくる。というもの、得られる経験値が敵と自分のレベル差に応じて増減するからだ。ザコとばっかり戦っていても経験値が入らないようになっている。だから何か敵が倒せないなーと思ったら武器を変える、防具を変えるといった工夫が必要になっている。

敵との距離はお試し版でやってるような序盤ではそこまで困ることはなくて、マイナスの命中率なんてお目にかかったことがない。70%とかでも大体当たる。

行動速度はターン開始から秒数で表されており、順番ではなくきっちりその秒数で実行される。なので敵との相打ちもある。敵にとどめを刺したからと言って味方が別の敵に照準を変えてくれることはなく空振りするだけ。
このゲームはバトルごとに体力もスタミナも回復するが、唯一精神力(MPに相当するもの)だけは回復しないので、あとちょっとでとどめをさせそうな時に精神力消費する行動は控えた方がいいだろう。


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