アナリスト!【Dorfromantik】
アナリスト6!!
いや白鳥じゃねぇし。
これは明らかに白鳥じゃなくカルガモwww
さてここまでの道のりは長かった。
まずは第一のプランとして3辺森のタイルでパーフェクトになる地形を作って旗クエストを4つ集めることにした。なんとなく体感で3辺森が多い気がしたからだ。
ところがそれは単なる気のせいで、待ってると3辺森出ないw つか左右逆パターンを引いたりするので難しかった。旗クエスト2つまでしか集められず詰み。
第二のプランとして、1辺森のタイル待ちで狙うことにした。
これはフルパーフェクトを狙う時には作りやすく準備は比較的早くできたのだが、そこから旗クエスト集めるのに時間がかかり、やっと4つ集めるも肝心の1辺森が出ない。1辺森ってそれこそクエスト付きで出る事多い気がしてたのになー。タイルがなくなって詰み。
ちなみに妥協して最後のタイルを5辺しか合致しないものにすると、パフェ(60P×5)+タイル合致ポイント(50P)=350Pしか取れないのでお話にならない。あくまでフルパフェ(480P)が前提だ。
やっぱり旗クエストではなく現役のプラス付きクエストを2つ集める方法の方がアナリスト6を狙うだけなら効率的ではないかと思い立った。最後にフルパフェのタイルを置いた瞬間に2つクエストが達成できるような…つまり開けているタイルの両端に例えば10+の田畑クエストがあって両方4~5個の畑が繋がっていれば、フルパフェのタイルを置いた瞬間に両方達成できる。
そのためには
1.最後のタイルの2か所(できれば正反対の場所)で連結するようにフルパーフェクト地形を組む
2.両端にプラス付きクエストをつけて、達成しそうな手前で触らないようにする
3.その状態でタイル枚数を稼ぐためのクエストを他の場所で行う
こういう作業が必要だ。
プラス付きクエストにする必要があるため、やはり森クエストだろう。
3辺森同様に出やすいイメージのある4辺森の、上下回転させても同じになる臼型のものを最後のタイルに選定。両端から森を伸長して行き、フルパーフェクトになることを最優先に組んでいった。
おかげで線路や森がだいぶワイルドに伸びて、タイル枚数が何度も厳しいことになった。
でもこのゲーム、もうだめだと思っても何度も復活できるんだよなー。そこが面白い所。
森は数字が大きいので達成できるのかどうかぱっと見よくわからないのだが、6辺森が出た時に確認して2つのクエストが達成できることを確認。あとはぴったり臼型の4辺森タイルが来るのを待つだけ。
自称アナリストのおばちゃんの分析では、3つも現役クエストが達成できる上にフルパーフェクトのはずなので780P、余裕でアナリスト6が取れるはず。いざ!
チャリーン♪
っっしゃー!!!
動画も撮った。見直してみると…あれ?720P?クエスト300Pは取れてるけどパフェが7つ分になってる。
よーーく見直してみると、
ここだ、ここの平原であるべき辺に森をくっつけてしまってる。
なのでこのタイルのパフェが取れなかったんだ。でもまあ達成できたのでよしとしよう!(プランナーの名が泣くw)
いやーー満足した。このゲームはアナリスト6取るためにかなり強引に進めてたのでこのまま継続しても高得点は望めないのでここまで。途中結果はサムネイルの通り。
パズルマニアとヘビー級は変態的なので目指さない、と思ったが、パズルマニア4くらいなら運によると思うのでトライしようかな。これが7段階もあるのは本当に変態的。
ヘビー級は、頭おかしいだろ。
そして今わかってしまったが、多分ヘビー級7のタイルは白熊かパンダだわwww
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