記録更新【Dorfromantik】
探検家3ゲット。
カンストにはあと25個。意識してやれば1ゲームで3つくらい取れなくはないのだが、それをやると他の目標を捨てることになる。捨てプレイでやってく方がいいのかな。
でもこれ取った後はまともな目標がなくなってしまうのでそういう意味ではコツコツやってくのがいいのかも。
で、今回はまともでない目標の一つ、エンジニア4を目指してプレイ。
線路は水路よりもさらにハードだ。というのは水路はなんだかんだで池に繋げることができるので路頭に迷わないのだが、線路は線路にしか繋がらないし、唯一の例外の水上駅には繋がるけどこれは終点の扱いになるので「水上駅経由の線路」は一塊とみなされない。
そこで今回の作戦は、線路を水上駅に繋げないこと。繋げると気付いたら水域で途切れてしまったりするし。線路だけ自由に伸ばせるようになるべく広いエリアを取って、タイル稼ぐエリアはその反対側に伸展していくようにした。
3時間プレイして34000ポイント(サムネ画像)。ちょっとだけ記録塗り替えた。
正直序盤のパーフェクト率が低かったが、案外なんとかなるもので森、街、畑とうまいぐあいに育っていったが、終盤がきつすぎた。集中力は2時間で切れるしなげやり配置になりやすい。
線路エリアはこんな感じだが、いかに線路の出現率が少ないかを物語っている。分岐来るといつも嫌だなと思ってすぐ閉じてしまいがちだったけど、分岐いるわ。序盤の内に分岐欲しい。
水路はもう繋げなくてよいと思うと気楽に置けて、でもなんだかんだでまとまる。
でも・・・
全然惜しくないんだよ!こんだけやって全部繋げてもまだ64個だと!?
線路は出現率が低いのであと11個て相当遠い!トータルポイント5万くらい行かないと無理なんじゃ…。
あとアナリストってまだ2段階あるけど7枚パーフェクト配置でも480ポイントしか取れなかったので、これはつまり1枚配置して複数のクエストをクリアしないといけないということらしい。旗クエストは50ポイントくらいのはずだし、実現できそうな状況としては森に旗クエスト10個くらい貯めて終盤になるべく高得点配置で閉じるって感じかな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?