【UMVC3】幻影剣について 個人まとめ1
HANAGUMI FUKUIのChan-Cです。
アルカプ記事が増えてきました。
バージルを使っている際に、「幻影剣ってどうめくるの?」というのが発端でした。
まずはめくる方法の確認と基礎的な所をまとめ、次回に続けていこうと思います。
〇基本
※個人的な調査結果になるので、間違えている個所があるかもしれません。指摘等ありましたら、連絡いただけると幸いです。
(1)円陣幻影剣
コマンド623+攻撃×2。
バージルの周りに6本剣を張ります。
発生は13+1。
その後の硬直をギムレット等で殴っても
圧倒的弾強度の前に負けてしまいます。
ただ、カオティックなどで確定取れる技もあります。
※自分のチームには無し。
(2)烈風幻影剣
↳236+Sで、もう1ゲージ使用
発生保障付き。
頭の上に剣を張る。時間制限で攻撃してくる。
※この技も中々強い。2ゲージ使うので本当に崩したいときに。
一回でもガード出来れば、アドガでしっかり離す。
または、ワープしてきたところを殴ってスナバで交代する。
(3)強襲幻影剣
↳攻撃+S
あまり使わないので今回は割愛。
〇幻影剣ワープでめくるには?
以下の3条件でめくれているような感じがありました。
1.相手のアドガ硬直中に
2.(アドガで押し返されて)相手に幻影剣が当たっていない所で
3.裏ワープ
原理はわかっていませんが、
上の条件であれば、裏回りでも連ガが解けます。
もしや、アドガ+ワープによる挙動が少し変わっている?
表でも同じことができるので、アドガしてくる相手には表裏2択です。
ここでアドガするかしないかの択が発生します。
「それならアドガしなければいいじゃない」
そうなるとラウトリでガシガシ削られます。
アドガ無しで、削れさらにミサイルアシ付きの攻め継続が!ゲージも半分くらい回収。
あと、疾走居合もあります。
遅らせアドガやあえてのアドガしないなどを織り交ぜつつ、凌いでいきましょう。ラウトリはアドガ連打!!
〇その他事項
自分が忘れがちなので、まとめておくと、
幻影剣Hワープは投げられる。
端でのめくり狙い裏ワープも投げられる。
以上です。
アルカプの対戦欲が上がってきているので、お暇な方いましたら、オンオフ関係なくがっつり対戦しましょう!!
自分用と対策用でそんな連携もまとめていきたいです。
(大体対戦動画から引っ張る予定。食らいまくっているので対策できたらいい。)
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