【UMVC3】ゼロに出来ること1 地上編
チームを変えて、しばらく対戦していますが、
ダンテがいないだけで、チームの戦い方がガラッと変わった。
その中で、大きな問題点が、手癖。
「ミサイルアシストで地上に落とした後、ゼロ5H+ダンテジャムアシで表裏択を掛ける」
をここ数年押し続けており、ダンテがいない今でもつい押してしまう。
そのため5Hにアドガを取られ、再度仕切り直し。
攻めのターンを得ているのに崩せない。そこに1つ問題があった。
とりあえず、ミサイルを地上でガードさせたような有利フレ状況で、ゼロの出来る崩し方を考えてみました。リバサ無敵は無しです。
実際は、速いゲームなので、きっちり出来るかは不明ですが、行動に意味を持たせるためにまとめています。
1.投げ
しっかり重ねれば、ガード、5F打撃を潰せる選択肢。
ゼロの場合、単体だとあまりリターンが無い。
ガード硬直から4Fは投げ無敵があるので、4F暴れに負ける。
抜けるのに便利な投げ仕込みバクステ(LH or MH+後ろ入れ)というものもある。
2.J MAXバスター
硬直から4Fは投げられない。そこから投げ抜け猶予が10F。
硬直が解けてから、最速投げの場合、14Fまでに投げを入れなければ投げられてしまう。
そんな投げ抜け狙いの4H,6Hを漏らして、それを狩るJ MAXバスター。
比較的距離も離れているので、暴れも狩ることが可能。
ただし、弱飛燕の後は不利フレ~五分なので注意。
これも、抜けるのに便利な投げ仕込みバクステ(LH or MH+後ろ入れ)というものもある。
3.下段2L,2M重ね
暴れ、上の2つが負ける上いれっぱ、バクステ潰し。
便利な投げ仕込みバクステを潰せる択。
といっても、受け身があったりで難しい。空中移行まで3Fで行ける。
変に重ねようとして暴れを喰らうなら、また後日まとめる持続の長い5Hソウゲンム重ねから、"色々"やった方が良いのかも。
それか、空投げ回りに持ち込んで色々。これも考える。
4.めくりバスター
表ガード、上いれっぱ、バクステ、(タイミングにより)暴れに有効。
相手が読んでいたら、裏ガードか投げ暴れ、最速暴れが考えられるので、1や2の方法で。
5H単体と比べれば、手札は増えてきたと思います。
今後はこれを意識して、やっていきます。
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